I Am The Napa.2016/11/02 18:31

【アイ・アム・ザ・ナパ】

豚バラと白菜の重ね鍋を作りました。
参考レシピはここから。


豚バラ薄切り肉と白菜の一葉がぴったりと重なるんです(写真参照)。
これはたぶん豚肉業界と白菜業界が協議したからだと思います。

以前何かの本で、キュウリは21センチになったら出荷する、と書いてありました。
その理由は海苔(板状になった乾燥海苔です、正式名称は知らない)の1辺が21センチだかららしい(※1)。
そうすると、かっぱ巻きが作りやすいからだそうです。
ほんとかな、と思ったけれど、豚バラ肉と白菜のぴったり一致をみると、そうかもしれないと思いました。

日本人のやることはけっこうクレージーだな。

※1:Wikiによれば名称は板海苔でOK、1枚は縦21センチ、横19センチのようだ。ここ参照。