I'd like to present my friend, Yossy.2024/03/15 20:31

【お友達のヨッシさんを紹介します】

画家の方とお会いして、個展の案内状をいただきました。



拡大してみると…、


すばらしいです。


お会いしたのは2度目でしたが、もうお友だちということにさせていただきます。orz

田原氏の所属する『写実画壇』のサイトはこちら↓です。

本日のウォーキング:5211歩
本日のスムージー:なし

When I saw the pictures AI drew, I could hardly believe my eyes.2024/02/27 11:40

【AIの描いた絵を見たとき、私は驚いて目をパチクリした】

ミスタKIDさんはボランティアで近所の方にスマホの使い方をレクチャーしています。私も先日参加してきました。

この日のテーマは「AIに絵を描かせる」でした。ChatGPTで画像生成機能「DALL-E3」を使って絵を描くデモをみせてくれました。

当日スマホで撮った私の顔写真から私の似顔絵を描いてもらったのがこれです。


AIは丁寧に描いてくれたけれど、全然似てない。頬はこんなに痩せこけてないし、顎はこんなに角ばってもいないぞ。

面白いなあ、わざと似ないように描いたのかもしれない。

私もやってみたいが、ChatGPTは有料版(月額20ドル)が必要だそうだ。ちょっと考えるなあ…。

本日のウォーキング:985歩
本日のスムージー:バナナ+キウイ+牛乳+きな粉

I am ill, I cannot fill flower poems on my poetry book.2024/02/16 22:48

【我病んで花の句も無き句帖かな 子規】

正岡子規の俳句を『春&花』で検索してみた。174句あった。そのうちの174番目の句です。

英訳をChatGPTにお願いしたら以下のように訳してくれた。
I am ill, no flower poems fill my poetry book.

だけれど、「我」を主語にしたほうが寂しさがわかりやすい気がして以下のように修正した。
I am ill, I cannot fill flower poems on my poetry book.

俳句で花といえば桜のことらしいが、今日描いた花は「桃」です。


モデルは花屋で買った切り花、おうちの桃の花はまだ咲いていません。

本日のウォーキング:3193歩
本日のスムージー:なし

I managed to draw my hair.2020/01/30 16:00

【なんとか髪の毛を書き終えました】

キミ子方式でスケッチを描く。
2回目、今日の画題は『人物』でした。

・髪の書き方
 書き始めは生え際から ⇒ 前髪 ⇒ 左側 ⇒右側

・顔の書き方
 書き始めは鼻から ⇒ 鼻の穴 ⇒ 小鼻 ⇒ 鼻のスジ ⇒ 笑いスジ ⇒ 口 ⇒ 唇の真ん中 ⇒ 唇の下 ⇒ 唇の上 ⇒ 左目 ⇒ 右目 ⇒ 眉毛下 ⇒ 眉毛上 ⇒ 顎 ⇒ 耳 ⇒ 髪 ⇒ メガネ

作品は以下のとおりです。

自画像

↑私の作品(自画像)(※1)

私の作品(私たちのマドンナ)

↑私の作品(私たちのマドンナ)

Sさんの描いた私の顔

↑Ms. Saitoさんの作品(私の顔)

スケッチの後で、みんなで海鮮丼を食べました。
ビール中ジョッキのサービスがついて、900円でした。


※1:うちの奥様が「いっしょに歩くのいやだぁぁ」って言う時があるけれど、その理由がわかったよ。こんな髪じゃなあ、もうちょっと身ぎれいにしましょうかね。


本日のウォーキング:7222歩

Thank you for your great advice.2020/01/23 20:05

【すばらしいアドバイスをありがとうございました】

今日はキミコ先生からスケッチを教わりました。

その方法は、
1.描き始めの一点を探す
2.そこからとなりへとなりへと描いてゆく
3.かたちがちがっていても気にしない
4.描き終えるまで続ける

私の作品は以下の通りでした。


↑絵本「ラチとらいおん(福音館書店)」の表紙絵の模写


↑森永ビスケットMARIE


↑枯れ葉(クヌギ)その1


↑枯れ葉(クヌギ)その2


↑植物の根

2時間の授業でしたが、久しぶりに集中したので疲れました。
たぶん、描いているときは息を停めているんじゃないかな。
キミ子方式の合言葉は、「絵は”自由に描く”のではありません、”自由になるために絵を描く”のです」でした。息を停めて線を引いているようではまだまだ修行が足りません。
来週も授業があります。楽しみです。


本日のウォーキング:5341歩

My dream of becoming a painter has finally come true.2019/07/11 19:48

【絵描きになった気がします】

テーマは『も!やッ!しィ!』


学生時代、夕食はいつも”もやし定食”だった。
下宿近くの中華屋で250円だったな。
一番安かったんだよ。

「学生さん、たまにはもやし以外のも食べなさいよ」とかつ丼を出してくれた。
なぁ~んてことは一度もなかったな。笑笑

本日のウォーキング:5562歩

Do not paint free, but paint to be free.2019/07/04 22:46

【絵は「自由に描く」のではありません、「自由になるために絵を描く」のです】←キミ子方式公認ホームページより

松本キミ子さんにご指導いただき、アートしました。
赤、青、黄、白の4種類の絵の具で15種類の色を作って塗りなさい、という指示がありました。


色を作る途中で、次はどれとどれを混ぜようか、とか、この色はもう使ったかな、とか、まだ作っていない色はなんだろうか、とか考えていたら、「考えちゃいけません、考えないで作りましょう」という指導が入りました。

ついつい色は網羅したのか、考えてしまうよね。
それがいかん、自由になってない、ってことですかね。

作品第1号ができました(写真)。
来週も楽しみです。

ちなみに、4色で作れる色は、
4C1+4C2+4C3+4C4 = 4+6+4+1 = 15
最初の指示の中にあった15色で間違いありません。

本日のウォーキング:5439歩