When I saw the pictures AI drew, I could hardly believe my eyes.2024/02/27 11:40

【AIの描いた絵を見たとき、私は驚いて目をパチクリした】

ミスタKIDさんはボランティアで近所の方にスマホの使い方をレクチャーしています。私も先日参加してきました。

この日のテーマは「AIに絵を描かせる」でした。ChatGPTで画像生成機能「DALL-E3」を使って絵を描くデモをみせてくれました。

当日スマホで撮った私の顔写真から私の似顔絵を描いてもらったのがこれです。


AIは丁寧に描いてくれたけれど、全然似てない。頬はこんなに痩せこけてないし、顎はこんなに角ばってもいないぞ。

面白いなあ、わざと似ないように描いたのかもしれない。

私もやってみたいが、ChatGPTは有料版(月額20ドル)が必要だそうだ。ちょっと考えるなあ…。

本日のウォーキング:985歩
本日のスムージー:バナナ+キウイ+牛乳+きな粉

People sometimes say gee to emphasize a reaction or remark.2024/02/22 12:50

【ジージー!ジジジジジ!】↑from Collins Cobuild English Dictionary

昨日のアサブロ・アクセスランキングは4位だった。2/15のランキングは3位でした。
ここまできたら、1位の座に座ってみたくなりました。


岸田首相は”総理の席に座りたかっただけの人だ”という人たちがいます。本当かどうか知らんけれど、1位の座に座ってみたいという気持がわかってきたぞぉ。

本日のウォーキング:4448歩
本日のスムージー:なし

Can you believe that?2024/02/15 11:29

【じぇじぇ!ジェジェジェジェジェ!】

びっくりしたあ!


本日のウォーキング:3140歩
本日のスムージー:なし

I'm so happy to be with JA people on earth.2024/01/18 18:35

【この地球上でJAの人たちと一緒にいられることをとてもうれしく思います】

去年の秋に近所の農産物直売所へ行ったらJA直売所キャンペーンってポスターがあって、その場でスマホで応募していたら…、


いちごの「とちあいか」が当たって、昨日、受け取りました。


超巨大、マッチ棒より大きいんだよ、信じられない、しかもおいしい。よくこんなもの作ったなあ!


大好物になりそうです。ありがとうございました。

本日のウォーキング:2741歩
本日のスムージー:なし

Merry Christmas with lots of love.2023/12/24 15:32

【メリークリスマス、たくさんの愛をこめて】

木工仲間のニョッキさんから胡桃パンをいただきました。ありがとうございます。orz

こんなおいしいパンはどんな修行をした人が作るのだろうか、こんど聞いてみなくちゃいけません。

ラトリエ ソフィ La’telier sophi






場所的にはちょっと遠いがオンラインショップを準備中のようです。もう少し待ちましょう。

本日のウォーキング:5810歩
本日のスムージー:なし

I don't know how many people are there, but...2023/12/21 11:17

【何人いるかわからないけれど…】

今朝のアサブロ・アクセス順位を調べたら…、


52位でした。


ありがとうございます。これからも時々のぞいてもらえるとうれしい。

本日のウォーキング:1524歩
本日のスムージー:なし

I will continue this job.2023/12/19 18:44

【この仕事、続けます】

去年(2022年)12月23日にマンションの清掃員の仕事始めて、もうすぐ1年になります。
週3回、1回2時間、エントランスのガラスドアを拭くときはスクワットやりながらこんな感じ↓でやってます。

エントランスのガラスドアを磨きながらスクワット運動をする吾

適度に身体を使う仕事が一番いいね。

本日のウォーキング:54歩(今日は寒くて自宅引きこもりでした)
本日のスムージー:なし

Let me say that I am a huge fan of your potteries.2023/10/17 20:49

【私はあなたの作品の大ファンだと言わせてください】

所用の帰りに陶器の展示即売会に出会った。



作家は 友岡幹和氏、山梨県に窯場があるという。頂いた名刺によれば「木偶窯」というらしい。


買ったのはワインコップ、信楽焼で釉薬無しで焼いたという。焼いてる途中で飛んできた灰が付着してできた模様らしいです。ウイスキーでもいけそうだ。

本日のウォーキング:6923歩
本日のスムージー:小松菜+ほうれん草(冷凍)+青梗菜+バナナ+牛乳

What's up, I'm in the mood for Enka tonight.2022/10/13 23:53

【なんかさぁ、今夜は演歌な気分だぜ】

石川さゆりって、いいよねえ。
今夜のNHK・SONGSの出演者は石川さゆりでした。


夜中に演歌を聞くのは感情が高ぶって健康に良くないような気がする。
夜中は静かなジャズがいい。

ジャズなら”NPR”のPodcastから”Jazz Night In America”がお薦めです。無料です。

本日のウォーキング:8057歩
本日のスムージー:人参+蓮根+冷凍ブロッコリー+白菜+小松菜+バナナ+牛乳+オリゴ糖

Is the entrance space used as a store?2021/09/10 17:30

【えっ? 玄関スペースがお店になっているんですか?】

ウォーキング中に味噌専門店を発見したのでのぞいてみた。
9月1日に開店したばかりだといいます。

戸建て住宅の玄関スペースがお店になっている。
一度に1人しか入れないから、このコロナ禍にぴったりかもしれない。


熊本の麦みそを買いました。


お店の構造はこんな感じでした。
玄関でも立派なお店になるんだねえ、感心した。



本日のミョウガ収穫数:0本(累積15本)
本日のウォーキング:8935歩
本日のカクテル:ガルナッチャ(スペイン産赤ワイン)