Look! It's snowing. It's been a long time.2022/01/06 16:04

【久しぶりの雪です】

さぶい!
天気予報サイトによれば、16時現在、この辺りの気温はマイナス1度らしい。


このネギは買ってストックしている泥つきネギです。
育てたネギではありません。そろそろ食いましょう。



本日のウォーキング:812歩
本日のカクテル:不飲

I'm fasting now.2022/01/01 00:01

【絶食ナウ】と、ひょっとこはおかめに言いました。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


絶食祈願中です。願いは世界の平和と皆様の健康、ついでに私の健康も・・。ハンガーストライキではありません。

本日のウォーキング:20歩
本日のカクテル:不飲

I got it at the neighborhood grocery store.2021/12/13 18:59

【わたしはそれを近所の食料品屋で買った】

味噌を切らしてしまった。
寒い日に豚汁を作れないのはつらい。

ウォーキング仲間のミスタSDUさんが「明日はもっと寒くなる」と言うので、味噌専門店までウォーキングも兼ねて買いに行くことにした。

途中、木工作業所へ行くと、ミスタKIKさんが一人で黙々と桜材のお箸を作ってた。
ある事情で作らなくちゃいけないんだけれど、律儀だあな。
「なになに?味噌買いに行くう?それならこの作業場の並びの”とれたの”で売ってるよ。そこで買うのがいい、ちょっと高いが近所仲間なんだからあ」とミスタKIKさんはどこまでも律儀です。

さらに、「その前に休憩だ、なんか飲みに行こ」とホット・ロイヤルミルクティーをごちそうしてくれました。
明日はなんか差し入れ持って行きますね。


”とれたの”に麦みそがあったので買った。500g660円(税込)、町田市で作られたものです。
麦みそ500gはこんな近くにあったのか。

以前、麦みそ500gを探して苦闘した記録がここにある。

明日の方が寒いというので豚汁は明日にします。

本日のウォーキング:8515歩
本日のカクテル:前割り焼酎のルイボスティ割り

I'm Tutuji. It's a pleasure to meet you.2021/11/17 17:40

【私はツツジです。お目にかかれてうれしいです】

ウォーキング中に一輪のツツジに遭遇した。
このあたりの歩道沿いはずっとツツジの植え込みだったが、咲いていたのはこの一輪だけだった。
縁起がいい感じがしたのでおうちまでもって帰りました。


今日買ったロト6、当たるかも・・・。

本日のウォーキング:7064歩
本日のカクテル:前割り焼酎のレモン果汁落とし

He may or may not be ill.2021/10/28 18:51

【彼は病気かもしれないし、病気じゃないかもしれない】

今朝みたら、またキンモクセイの花が咲いていた。今年3度目です。
異常気象でキンモクセイの自律神経がイカれてしまったのかもしれない。


ちょっと切って桜枝の一輪挿しに挿したが安定が悪い。


直径3センチの穴は、一輪挿しとしては大きすぎたな。
次回作品では直径1センチの穴にします。

本日のウォーキング:5375歩
本日のカクテル:デュワーズ・ストレート

I'm not so confident about my way of life sometimes.2021/10/24 16:42

【私は自分の生き方に自信が持てないときがときどきある】

近所の田んぼでは刈り取りが終わったようです。
刈り取った稲を写真のように天日乾燥させています。
ネットで調べたら、この稲を架けるものを「稲架」と書いて「かさ」と呼ぶらしい。


天日干しの米の方が機械乾燥よりもおいしいらしいので、私はずっと、この天日干しの米は農家の人が自分で食べる分を干しているのだと思ってた。出荷する分は味は落ちてもいいから効率よく機械乾燥にして・・・・、自分の分はおいしく食べたいので天日干しかあ、って思ってた。

この辺の田んぼのあるあたりに住んでいる人の話ではそうでもないらしい。
乾燥機を持っている農家は少ないのだそうだ。自然、天日干しになってしまうらしい。

そうだったのか、すまぬ、私の狭量のなせる思い込みだった。
天に向かってお詫びいたします。orz

本日のウォーキング:3155歩
本日のカクテル:デュワーズ・ストレート

It's my pleasure to see my art.2021/10/09 09:38

【自分の作品を鑑賞するのは楽しみです】

製作中のさくらの枝材ハンドル・カトラリーを並べてみた。
左から1,3,5番目はソメイヨシノ、2番目は山桜、4番目は”¬桜”です。


本日のウォーキング:4913歩
本日のカクテル:麦焼酎のルイボスティ割り

There must be some mistake.2021/10/04 19:48

【なにかの間違いにちがいありません】

なんか、キンモクセイがまた咲いてきたようだ。
9月中旬に一度咲いて、すぐに台風の風で吹き飛ばされたが、また咲かなくちゃいけないと思ったんだな、えらいです。


本日のウォーキング:2654歩
本日のカクテル:スコッチウイスキーのルイボスティー割り

Hmmm.2021/09/26 19:00

【ふむふむ】↑DeepLの英訳によります。

近所の一本堂から、一本堂広しと言えどもこの店だけのオリジナルだ、という”かぼちゃ食パン”を買ってきた。


できたてだったので、朝食のような夕食にしました。
おいしい。

本日のミョウガ収穫数:0本(累計18本)
本日のウォーキング:7007歩
本日のカクテル:すだちサワー[作り方:氷をたっぷり入れた大きめのコップに”今夜のすだちサワーの素”50mLを入れ、炭酸水150mLを注ぐ]

The ramshackle house that morning glories are blooming might be the home of an elegant person.2021/09/23 22:13

【朝顔やよしある人のわひ住まひ 子規】↑この英訳じゃちょっと雰囲気はでないけれど、まあよしとしましょう。

毎年勝手に咲く朝顔だけれど、のびてきた場所へ紐を垂らすことだけはやってます。



ソメイヨシノの枝をハンドルにしたスプーンを作りました。
自作ハンドルカトラリーの3作目です。これでナイフ、フォーク、スプーンが1セットできました。

あらためて、3つを並べてみると、




いいね。
当分、自作ハンドルのカトラリーを作ります。

本日のミョウガ収穫数:0本(累計18本)
本日のウォーキング:2214歩
本日のカクテル:不飲