I'm a bit down about that.2024/03/08 20:20

【少々落ち込んでいます】

昨日、電子レンジの中が湯気で濡れたので布巾で拭いたがじゃ。

右手で左側を拭き…、


左手で右側を拭けばよかったんだけれど…、


右手で右側を拭いてしもうた。不自然に腕を曲げてしまったので上腕から肩にかけて衝撃が走った。


右手に持った布巾を左手に持ち替える手間を省いた結果です。不精はいけない。

本日のウォーキング:3909歩
本日のスムージー:なし

You have something taped on your finger? Why is that?2023/05/25 20:14

【指になにか貼ってますね? どうしてですか?】

左手親指が”ばね指”になった。腱鞘炎の一種らしい。


医者は2週間動かすなという。なかなか難しいぞ。

本日のウォーキング:3328歩
本日のスムージー:ブロッコリー+大葉+人参+バナナ+牛乳

Because I am lazy, I can't seem to finish the cleanup work.2023/05/16 20:15

【私は怠け者なので片付け作業がなかなか終わらない】

マテバシイを剪定してから1週間経ったが、なかなか剪定枝の片付けが終わらない。


45Lのポリ袋で6袋目です。まだまだだなあ…、疲れたよ。

本日のウォーキング:9427歩
本日のスムージー:ブロッコリー(冷凍)+ほうれん草(冷凍)+人参+バナナ+牛乳+おからパウダー

This is strictly between you and me. It will take a week to clean up.2023/05/11 10:28

【絶対にここだけの話ですよ。全部片付けるのに1週間かかります】↑英会話の練習文です。深い意味はありません。

一昨日剪定した枝を片付けています。昨日は45リットルのゴミ袋で2袋でした。


今日も頑張ります。

本日のウォーキング:1657歩
本日のスムージー:なし

This film is not to be missed.2023/03/18 13:40

【この映画は見逃さない】

優柔不断な性格で、最近は映画を見逃してばかりです。トム・クルーズの『トップガン-マーベリック-』も見逃した。平野啓一郎の『ある男』も見逃した。行こう行こうと思いながらも、いつの間にか最寄りの映画館での上映が終わってる。

だが、3月17日に公開された、この映画だけは見逃せない。


こんな不愉快な総理大臣はいなかった。総理が国会で自らヤジを飛ばす姿勢だとか、答弁の口調とかに知性を感じなかった。

この映画を観ることであらためて自分の感性の正常さを感じたい。


もうひとつの理由は安倍の《妖術に侵された》ような、近所に住む、趣味仲間の知人(78歳男)に絡まれたからだ。

去年10月の安倍の国葬の頃だった。公園でふたりで雑談しながらコーヒーを飲んでいたとき、私が口を滑らせた。「安倍を国葬にするなんてどうかしてる…」と、

彼は突然大声で怒鳴りだした。

「安倍元総理くらい、日本人のために頑張った政治家はいない!お前はそれがわからんのか!それがわからん奴はもう日本人じゃねえ!」

「新聞など読むからだ!新聞が書く安倍元総理のことはみんな嘘だ!新聞なんか読むな!」

「人の葬式にケチつける奴は人間じゃねえ!お前は村八分って言葉を知ってるか!村八分というのはなあ、葬式と火事以外の付き合いを断つことをいうんだ!お前は人の葬式にケチをつけた、だからお前はひとつ無くした、お前は今日から村九分だ!」

「いいか、人はなあ、お世話になった人には感謝の気持ちを示すものだ。安倍元総理にお世話になっていながら感謝の気持ちがないお前はタカリだ!これからお前をタカリと呼ぶ!」

脳が制御不能になったように繰り返し繰り返し同じことを30分以上も怒鳴り続けた。

時々、「俺はなあ、お前がものがわかってる人間だと思ってるから言うんだよ、わからない人間には何も言わない」と懐柔することも忘れない。

もう泣きそうだったよ、ほうほうの体で逃げ帰った。

この映画を観ることであらためて自分が安倍とは違うまともな人間であることを確認したい。

【2023/10/25追記】
【2022.9.11 安倍国葬 民族派は反対する 木村三浩さん(一水会代表)】

【2023/10/25追記】

【2022.8.10 安倍ブランドの虚飾~統一教会と国葬/北方領土とアベノミクス】


本日のウォーキング:1270歩
本日のスムージー:赤かぶ+ロマネスコ+バナナ+りんご+牛乳+おからパウダー+きなこ+オリゴ糖

fish-shaped pancake filled with bean jam2023/03/14 22:34

【なんだっけ…】

今日歩いてて腹が減ったからたまたま目の前にあった屋台風お店でおやつを買った。家計簿に品目を書こうとしたが思い出せない、金額は180円、なんだっけ…。

思い出すのに疲れて、ChatGPT に聞いてしまった。

:魚の形をして、中に餡のはいった食物は何といいましたか?
AI:魚の形をして、中に餡の入った食べ物は「鯛焼き(たいやき)」といいます。鯛焼きは日本の伝統的な和菓子で、小麦粉、卵、砂糖、あんこなどを混ぜて焼いたものです。外側はパリッと、中はもちもちとした食感が特徴的です。


ああ、お礼まで言ってしまったよ。

:ありがとうございます。思い出しました。年をとると思い出せないことが頻繁にあります。
AI:どういたしまして。年を取ると記憶力が衰えることがあるため、思い出せないことが頻繁に起こるかもしれません。しかし、記憶力を維持するためには、日常的な脳トレや運動、バランスの良い食生活などが大切です。また、ストレスを減らすことや、十分な睡眠時間を確保することも、記憶力を維持するためには重要です。


最近、こんなことが多くていやになる。

本日のウォーキング:6620歩
本日のスムージー:ブロッコリー+赤カブ+赤カブの葉+バナナ+豆乳+おからパウダー+オリゴ糖

Maybe it finally came to me.2023/02/04 19:12

【来たね、ついに私のところにも来た…のかも】

カードの支払履歴をチェックしてたら、記憶にない&記録にない(私は毎日家計簿をつけているのだ)ものがあった。

カード会社がおかしい、なんだよこの”オンライ決済”って表示は。他のところはきちんとお店の名前を出しているのにここは”オンライン決済”とあるだけだ。決済先があるだろう? アマゾンとか、楽天とか、オンラインで某社と取引しましたとか、なんでこんな中途半端な表示だけにするかなあ。


というわけでカード会社に問い合わせ中です。

最近は私の記憶自体もあやしいのだけれど、カード会社に問い合わせするのは悪いこっちゃない・・はずだ。

2023.2.5追記
やっと思い出した。1/19の”オンライン決済”やってました。orz
カード会社の支払履歴に”オンライン決済 N社ネットショップ”ときちんと表示されていればよかったんだよなあ。

本日のウォーキング:1603歩(セイカ歩数計では659歩)
本日のスムージー:ほうれん草+人参+セロリ+バナナ+牛乳+オリゴ糖

I have been feeling down for the past week.2022/12/07 20:15

【ここ一週間、ずっと落ち込んでる】

気を取り直していつものように進もう。

とりあえず今日のウォーキング時に撮った写真でも載せとくか…。


本日のウォーキング:11844歩(セイカ歩数計では10533歩)
本日のスムージー:ほうれん草+人参+白菜+ブロッコリー+バナナ+柿+低脂肪乳+ビール酵母

This scenery is just stunning.2022/12/01 01:28

【この景色はまさに衝撃的だ】<-"just"の練習文です。本文とは関係ありません。

近所のスーパーで写真のような陳列があった。

こんなに値段差があったら左は売れないだろうな、陳列スペースは無駄じゃねか?って思ったんだが、何を考えてこんな配列にしたのか小売業の経験がないので想像もできない。


そろそろ冬だな、カセットコンロで鍋を囲みたい。


(後日、この写真↑を鍋の写真に替える予定)

【追記】『カセットコンロのボンベ“爆発” 女性客が意識不明の重体 お好み焼きの鉄板の上に置き…』2022.12.2 ←ご注意を!

本日のウォーキング:909歩(セイカ歩数計では269歩)
本日のスムージー:なし

Hmm.2022/11/26 18:34

【ふ~む】

昨日、「セイカ歩数計」の開発苦労話を読んだ。なんだかとても正確なような気がしたのでインストールして使ってみた。

■セイカ歩数計(正式名称:精華i介護予防歩数計) バージョン2.02


■歩数計 バージョン5.41 ITO Technologies, Inc


ふ~む、こんなにも違うのか…。

今日の動きの特徴として、木工所で立ち作業が多かったしスマホは作業着の右胸ポケットにいれていたから”歩数計”の場合はのこぎりによる切断作業の右手往復運動が計測値に影響したとも考えられる。継続調査します。

本日のウォーキング:4764歩(セイカ歩数計では2470歩)
本日のスムージー:なし