Kubi flied like an arrow.2023/12/06 19:57

【首は矢のように飛んでいった】

今年劇場で見た映画、3作目は『首』

演出は喜劇風なのに戦いや首を落とす描写はリアルでちぐはぐな感じがした。


北野武監督が評価される理由がようわからん。

本日のウォーキング:9780歩
本日のスムージー:なし

That takes me back.2023/08/25 20:09

【懐かしいなあ】

NHKの連続テレビ小説 らんまん 第21週 「ノジギク」(105)

岩崎弥之助発案の「菊比べ」で万太郎の妻・寿恵子が出品したのは『土佐のノジギク』でした。ノジギクは日本原種だという。


Wikiによれば ノジギクは牧野富太郎の命名らしい。

私の郷里の町花は『セトノジギク(瀬戸野路菊)』でした。子供の頃、秋の芋掘りの頃によく見たなあ。

本日のミョウガ収穫数:0本(累計9本)
本日のウォーキング:6970歩
本日のスムージー:なし

Is there any chance I could get Tom's autograph?2023/07/24 18:52

【トムのサインをもらえる可能性はありますか?】<-トムは来日しませんでした。

今年劇場で見た映画、2作目は『ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE


なんか中途半端な最後だなって思ったら・・・、

えっえっ、Part One だったのか。最後まで気づかなかったぜ。

本日のミョウガ収穫数:0本(累計3本)
本日のウォーキング:8023歩
本日のスムージー:なし

Fuck me!2023/05/07 22:49

【くそっ!】↑映画の中の女性のセリフです。

Netflixで『カレイドスコープ』という強盗映画を観てます。


アメリカ映画には登場人物が頭にきたってシーンで、自分の机の上にあるものを”クソ!”っとバラまく演出がかなりの頻度であるんだけど、この映画もそうだった、そんな風景は現実生活にあるのかなあ。




あと大変じゃん、どうせ自分で片付けるんだから…。俺なら絶対にやらないぞ。

本日のウォーキング:5101歩
本日のスムージー:ほうれん草+ブロッコリー(冷凍)+バナナ+牛乳+おからパウダー

This is a horror film.2023/03/27 20:03

【これはホラー映画だ】

今年劇場で見た映画、1作目は『妖怪の孫 - 彼がもたらしたのは美しい国か、妖怪の棲む国か?』


はじまって10分後くらいに左隣に70代らしき男性がすわった。こんなに空いてるのになんで俺の横にくるんだよお!しかもずっと「はぁ…」「ふぅ…」「うぅ…」とため息をついている。

この映画見てたら、ため息つきたくなる気持ちはわかるけどな。

安倍元総理は国会で118回もウソをついたという。その映像を早送りでいいから全部見せてほしかったなあ。

本日のウォーキング:10000歩
本日のスムージー:小松菜+ブロッコリー+人参+バナナ+豆乳+おからパウダー+オリゴ糖

This film is not to be missed.2023/03/18 13:40

【この映画は見逃さない】

優柔不断な性格で、最近は映画を見逃してばかりです。トム・クルーズの『トップガン-マーベリック-』も見逃した。平野啓一郎の『ある男』も見逃した。行こう行こうと思いながらも、いつの間にか最寄りの映画館での上映が終わってる。

だが、3月17日に公開された、この映画だけは見逃せない。


こんな不愉快な総理大臣はいなかった。総理が国会で自らヤジを飛ばす姿勢だとか、答弁の口調とかに知性を感じなかった。

この映画を観ることであらためて自分の感性の正常さを感じたい。


もうひとつの理由は安倍の《妖術に侵された》ような、近所に住む、趣味仲間の知人(78歳男)に絡まれたからだ。

去年10月の安倍の国葬の頃だった。公園でふたりで雑談しながらコーヒーを飲んでいたとき、私が口を滑らせた。「安倍を国葬にするなんてどうかしてる…」と、

彼は突然大声で怒鳴りだした。

「安倍元総理くらい、日本人のために頑張った政治家はいない!お前はそれがわからんのか!それがわからん奴はもう日本人じゃねえ!」

「新聞など読むからだ!新聞が書く安倍元総理のことはみんな嘘だ!新聞なんか読むな!」

「人の葬式にケチつける奴は人間じゃねえ!お前は村八分って言葉を知ってるか!村八分というのはなあ、葬式と火事以外の付き合いを断つことをいうんだ!お前は人の葬式にケチをつけた、だからお前はひとつ無くした、お前は今日から村九分だ!」

「いいか、人はなあ、お世話になった人には感謝の気持ちを示すものだ。安倍元総理にお世話になっていながら感謝の気持ちがないお前はタカリだ!これからお前をタカリと呼ぶ!」

脳が制御不能になったように繰り返し繰り返し同じことを30分以上も怒鳴り続けた。

時々、「俺はなあ、お前がものがわかってる人間だと思ってるから言うんだよ、わからない人間には何も言わない」と懐柔することも忘れない。

もう泣きそうだったよ、ほうほうの体で逃げ帰った。

この映画を観ることであらためて自分が安倍とは違うまともな人間であることを確認したい。

【2023/10/25追記】
【2022.9.11 安倍国葬 民族派は反対する 木村三浩さん(一水会代表)】

【2023/10/25追記】

【2022.8.10 安倍ブランドの虚飾~統一教会と国葬/北方領土とアベノミクス】


本日のウォーキング:1270歩
本日のスムージー:赤かぶ+ロマネスコ+バナナ+りんご+牛乳+おからパウダー+きなこ+オリゴ糖

Tell me where the Jedai is, or this man and his family die!2022/12/09 23:05

【がんばれ オビワン!】

Disney+で「オビ=ワン ケノービ」を視聴中。


お酒のアテはパンの耳とずんだあん、いけます。
自作のジャムナイフが光る。


本日のウォーキング:3827歩(セイカ歩数計では2916歩)
本日のスムージー:ブロッコリー+春菊+人参+白菜+バナナ+低脂肪乳+豆乳+ビール酵母

The world is dark and broken, but we're not.2022/11/08 01:17

【世界は壊れてるが人間は違う】↑「ウォーキング・デッド s11 ep22」の冒頭のナレーションです。

Twitterに、長澤まさみ主演の「エルピス -希望、あるいは災い-」が面白いという投稿が多数あった。


昨日で3回目でした。
なるほどおぉぉ、これは最終回まで見たくなるなあ。

いまなら”TVer”で既放送分を全部見れます。お薦めです。

本日のウォーキング:2430歩
本日のスムージー:ほうれん草+青梗菜+人参+バナナ+アーモンドミルク+オリゴ糖+ビール酵母

What is the difference between 夫人 and 婦人?2022/10/31 22:40

【夫人と婦人の違いを教えてください】

今年劇場で見た映画、3作目は『キュリー夫人 天才科学者の愛と情熱』


”夫人”も”婦人”ももう死語でいいんじゃないかね。

立川高島屋の中にある”キノシネマ立川”に初めて行った。
小さな映画館だが上映映画の選定が大人向けだな。どれを見てもそこそこはずれはなさそうな感じがします。

近日公開作品一覧に「明日に向かって撃て!」があった。
この映画はTVでも見たし、レンタルビデオでも見たし、家にはブルーレイディスクもある。が、まだ映画館では見たことがない。1969年公開当時、映画館のない私の故郷にはこの映画はやってこなかったのだ。見に行こう!

本日のウォーキング:6786歩
本日のスムージー:1日分の緑黄色野菜がとれるサラダパック+人参+青梗菜+バナナ+牛乳+オリゴ糖+ビール酵母

Explain this to me like I'm a 2-years-old, okay?2022/10/24 19:32

【私を2歳の子供だと思って説明してくれないか?】

【世論】『黒田日銀総裁に逆風、世論調査で過半数が金融緩和「変更すべきだ」』 @ブルームバーグ 2022.10.24

金融・経済の分野の読みは難しい。だからこそ日銀のような専門家が必要なんだけれど、その専門家たちが適当なことやってるんじゃないかと素人目には思えてしまう状況にあることが怖いよね。

【藤巻】『このYouTubeを見ればなぜ私が円が暴落すると言ってるのかわかる、日銀は危険な状態』 @藤巻健史 2022.10.16

難しすぎて全くわからん。トム・ハンクスは映画『フィラデルフィア』で言った、「私を2歳の子供だと思って説明してくれないか」。頼むよお。


【安易】『マイナンバーカード不保持者も配慮 首相、健康保険証の廃止で』 @共同通信 2022.10.24

新制度が浸透しないので旧制度と組み合わせることを強要したが旧制度を完全に吸収できないので旧制度の一部に別途新制度を作るという。行きあたりばったりでツギハギのやっつけ仕事だな。制度設計をきちんとやりましょうよ、国家なんだから。

本日のウォーキング:158歩
本日のスムージー:人参+牛蒡+セロリ+キャベツ+冷凍ほうれん草+白菜+バナナ+豆乳+オリゴ糖+ビール酵母