No time to die.2021/10/19 19:18

【死んでる場合か!そんな暇ねえよ!】

今年劇場で見た映画、1作目は『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』

ほぼ1年ぶりに劇場で映画を観ました。
緊急事態宣言は終了して劇場は全席販売になっているけれど、本上映回では300席中15席くらいでした。
まだまだ客足は遠のいているようです。


映画のタイトルはなんて訳せばいいか・・。
他人に言うなら「死んでる場合か」、自分に言うなら「そんな暇ねえよ!」でいいか。
確かに、この映画のラストで「死んでる場合か」と叫びたかった。

これで、ダニエル・クレイグの007は終った。

本日のウォーキング:4467歩
本日のカクテル:麦焼酎のすだち果汁落とし

Women are a pain in the ass.2020/09/23 17:32

美女が登場したとき【女は面倒だぜぃ】ともてない男は主人公に助言したかったが最後は女に助けられたな、映画の王道だ。英訳はDeepLにお願いしました。

今年劇場で見た映画、1作目は『テネット』
最寄りの映画館が9/25(金)から新コロ対策の間引き席を通常の”全席販売”に戻すという。
それなら今の50%席のうちに見てこようと行ってきた。

ゆったりとして気持ちがいい。


「難解な映画なのであらかじめ予習していけ、ネタバレはさせないから」的なサイトがいくつかあるようだ。

”エントロピー”や”反粒子”なんてこと知らなくたって楽しめるさ。
っていうか、これらの専門用語を正しく使っているかどうかもわからんしな、映画なんだから。
非日常的感覚が味わえることだけは間違いない(映画はたいていそうだけど)。

本日のウォーキング:4175歩
本日のミョウガ収穫数:0本(累積17本).

I learned that the Earth is no more than a little planet.2020/02/17 13:43

【地球は狭くなってしまいました】

今年劇場で見逃した映画、1作目は『七人の侍』

午前十時の映画祭10-FINAL」の一環で、最寄りターミナル駅の劇場で2月7日から2月20日まで上映されます。
DVDも買った。何度も見て、さらにTVでも見たが、劇場で見るチャンスがありませんでした。

今回の上映は去年の夏からもう半年も待ってたし席も予約していたが、さっきキャンセルしました。
新型コロナウィルスが怖いからね。劇場のような閉鎖空間には行かない。


”七人の侍”といえば、K鴨さんを思い出した。
2011年4月の記事:卓球仲間に七人の侍の”久蔵”がいたという話

そうか、もう10年にもなるのか。
元気でやっているでしょうか、このブログを見たらご連絡ください。

本日のウォーキング:10275歩

I don't have room for more books in my brain.2019/12/30 00:10

【私の脳みそにはもうこれ以上本を入れるスペースはありません】

今年ももうすぐ終わりです。
一年間お世話になりました。

書籍や映画などの総括情報を集めてみました。
私は本を通読できない一年でした。図書館からたくさん借りたけど・・・
通読率 4/64=6.25% (購入本・借用本のうち料理本などの事典的本は除いた)

【追悼】2019年を振り返る-追悼特集 @紀伊國屋書店
【洋書】2019年 年間洋書ベストセラー @紀伊國屋書店
【技術】ITエンジニアに読んで欲しい!技術書・ビジネス書大賞2019 @ITエンジニア本大賞事務局(翔泳社内)

本日のウォーキング:5590歩

I'll tell you what the space trip was like when I get back.2019/12/24 20:53

【帰ったら宇宙旅行がどんな様子だったか話しますね】<-英会話の練習文です、本気にしない様に


第1作の1977年から42年目、ついに終わりがやってきました。
ストーリーとしては、”えぇ!どうしてぇ?”ってところもあるし、どうしてそうなったのかもっと説明してよってことろもあるけれど、おおむね感動の完結編でした。


当方、老人性感情抑制機能低下症で顔中涙で濡れ濡れになったのに、ティッシュの持ち合わせがなく往生した。
これから観る同病者の方はタオルをお忘れなく、助言いたします。

宇宙はいいなあ。
下の写真は本日21時の当家の北西方面で見える天の川のです。国立天文台のシミュレーションソフト「Mitaka」で作成しました。

国立天文台提供の”Mitaka”で作成

【関連サイト】
国立天文台が開発した4次元デジタル宇宙シアター『Mitaka』がダウンロードできます。

本日のウォーキング:6105歩

It's been a hard day's night, I should be sleeping like a log.2019/12/18 22:07

【しんどい1日だったぜ、丸太のように眠るぞな】


4日間限定のセレクト上映会でした。
今夜は上映後、この映画をセレクトしたピーター・バカラン氏のトークがあるということで、386ある客席はほぼ満席でした。


僕がビートルズを知ったのはちょうどこの映画が作られた1964年ごろ、小学校5年だったと思う。
近所の中学生たちが、「昨日ラジオでビートルズを聞いた・・・」とか話していたのを記憶している。

中学生たちは神社の境内で映画雑誌の「スクリーン」とかを持ってきて、みんなで見ていた。
「大きいなあ」とかなんとかいいながら・・・
僕もなんとか見せてもらおうとジャンプしたりして覗こうとしたのだけれど、「お前は見なくていい!」っていわれたな。
それでも最後には見せてもらったけど・・・

大きかった!
ソフィア・ローレン(※1)とかブリジット・バルドーの時代でした。

この映画はたぶん僕の住んでた町にはやって来なかったと思う。
当時小学生の僕が今夜のような極上音質で観ていたとしたらたぶんぶっとんでたな。

※1:「Everything you see I owe to spaghetti.」、パスタは偉大だ。

本日のウォーキング:13978歩

I have unlimited money. So, I'm going to go to Los Angels and Las Vegas.2019/11/25 18:25

【お金が腐るほどあるのでロスとベガスへ行く予定だ】<-妄想です、本気にしない様に。

今年劇場で見た映画、12作目は『決算!忠臣蔵

そりゃ、討ち入りするのにも時代劇の映画作るのにもお金がかかりまっせ!


馬が1頭、1シーンにだけ出てきた。
馬の出演料は高いらしいよ。
日本の時代劇映画の一つの姿を見たような気がした。
おもしろい。

本日のウォーキング:7063歩

Way to go!2019/10/29 20:01

【よくやった!】やられてばかりじゃやだよね!

今年劇場で見た映画、11作目は『ジョーカー

ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞受賞作ということで見てきました。
見ててつらかった。
からかわれ、いじめられる人生はつらいよなあ!
日本でも事件の裏には、こんなことがいっぱいあるんじゃないか?


私が判事ならば、
主人公が殺した6人のうち、4人目までは無罪。
5人目は微妙だが・・・、無罪にする。
6人目はちょっとやりすぎだ、衝撃的すぎる、有罪にせざるをえないか。

※:2019/12/29 追記
ジョーカーへの「共感」の嵐に抱く違和感 @ハフポスト日本版 2019/11/1

本日のウォーキング:3678歩

You've changed!2019/09/13 22:04

【あんた、変わったね!】

今年劇場で見た映画、10作目は『記憶にございません!

国会答弁で「記憶にございません」を連発して嫌われ者の黒田総理は演説中に投げられた石が頭に当たり、政治家になる前のことは”本当に記憶にございません”男になった。政治家になる前の自分を取り戻した黒田総理は大活躍し国民から喝采を受ける、って話です。写真は嫌われ者時代の黒田総理です。


映画終了後、出口に向かって歩いていたら、私の斜め後ろのおばちゃん連れの1人が「コイズミさんみたいだね」って言った。たぶん、元総理の小泉純一郎のことを言ったんだろな。

”どこがぁ!”ってその瞬間は思ったけれど、もしかしたら国民の超絶人気者になったことを言ったのかもしれない。

私の祖母は2000年に100歳を迎え、国から長寿記念の銀杯と賞状をもらった。
その賞状には”内閣総理大臣・森喜朗”と書いてあった。

祖母の没後、郷里の実家で宴会(※1)やった時、叔母(祖母の娘)が鴨居に掲げたその賞状額を眺めながら、
「これが小泉さんの名前だったらもっと価値があったのにぃい・・・」
と言った。全国津々浦々、小泉人気はすごいねって思ったよ。

※1:どんな名目の宴会だったか記憶にございません。

本日のウォーキング:3804歩

Look at that man walking on water. He may be a Ninja named Black-Venus.2019/08/16 20:25

【水の上を歩いているあの男を見ろ、”黒金星”という名の忍者かもしれないぞ】

今年劇場で見た映画、9作目は『工作 黒金星と呼ばれた男

”北に潜入した工作員の見た、北の真実と祖国の闇とは?”
”歴史の裏側がいま暴かれる!”
以上は本映画のサイトにあった宣伝文句です。


日本には北朝鮮や南朝鮮の工作員がたくさん活動してるだろうな(って思う)。
日本の工作員も朝鮮で活躍してるのでしょうか?
やってるんだろうな、って思いたい。

本日のウォーキング:3144歩