I'm hearing laughter coming from outside. They're going on a cherry viewing picnic.2024/04/07 13:28

【世の中は桜が咲いて笑い声 子規】

満開ですね。


来週はこれです。


本日のウォーキング:2700歩
本日のスムージー:なし

Today was so hot that steam was coming out of my forehead.2024/02/20 20:27

【今日は額から湯気が出るほど暑かった】

今日は暖かかったので久しぶりに木工作業をやりました。

糸鋸でスプーンの型取りを3個で1時間半、残りは明日にします。


蕗の薹を見つけたので一輪挿しにしました。


開くとも咲くともいはず蕗の薹 子規

蕗の薹は「出る」でいいのかな?

本日のウォーキング:535歩(自宅引きこもり)
本日のスムージー:なし

I am ill, I cannot fill flower poems on my poetry book.2024/02/16 22:48

【我病んで花の句も無き句帖かな 子規】

正岡子規の俳句を『春&花』で検索してみた。174句あった。そのうちの174番目の句です。

英訳をChatGPTにお願いしたら以下のように訳してくれた。
I am ill, no flower poems fill my poetry book.

だけれど、「我」を主語にしたほうが寂しさがわかりやすい気がして以下のように修正した。
I am ill, I cannot fill flower poems on my poetry book.

俳句で花といえば桜のことらしいが、今日描いた花は「桃」です。


モデルは花屋で買った切り花、おうちの桃の花はまだ咲いていません。

本日のウォーキング:3193歩
本日のスムージー:なし

To our ancestors, we offered persimmons. There are still 15 left.2023/10/31 17:54

【御仏に供えあまりの柿十五 子規】

今年も柿の収穫ができました。


鳥がつついた分を除いて30個です。鳥が食べた分は10個くらいだからほぼ去年並みでした。ありがとうございます。


これくらいに熟れるまでちょっと置いときましょう。


去年の収穫祭の話はここにあります。

2020年は不作でした。

本日のウォーキング:6021歩
本日のスムージー:なし

You are budding.2023/04/11 20:16

【すさましや野寺の庭の茗荷竹 子規】

茗荷の新芽がでてきました。「茗荷竹」と呼ぶらしい。なるほど、「竹」が芽吹いたときみたいだ。茗荷竹は春の季語。


いわゆる茗荷として食べる部分は花の蕾(つぼみ)で「茗荷の子」というらしい。茗荷の子は夏の季語。うちの去年の初収穫は7月12日でした。あと3ヶ月、今年もよろしくお願いします。

今日は一輪挿しの素材を作りました。左2点はソメイヨシノ、左3点目は桃、右3点は八重桜です。


本日のウォーキング:673歩
本日のスムージ:ブロッコリー(冷凍)+ほうれん草(冷凍)+人参+バナナ+牛乳+きな粉+オリゴ糖

In my garden, A single blooming violet - Ah, the beauty!2023/04/03 20:02

【我庭に一本さきしすみれ哉 子規】

今日の一輪挿しは”すみれ”です。


タイトルの正岡子規の俳句は ChatGPT にお願いして英訳してもらいました。これは一例ですよと付け足すことも忘れない。やるね、AI!

Sure, I can help you with that. The haiku by Shiki Masaoka 「我庭に一本さきしすみれ哉」 can be translated into English as:

"In my garden, A single blooming violet - Ah, the beauty!"

Note that this is just one possible interpretation of the poem, as haiku can have multiple layers of meaning and be open to personal interpretation.


今日は7点の作品にウレタン塗装しました。4回塗装です。


左の5点はバジルハンドル、右端のハンドル材はモミジ、右2番めはソメイヨシノです。樹皮を剥いだら元の姿はわかりませんね。

本日のウォーキング:7661歩
本日のスムージ:なし

Do you want to eat Chinese chives until it's raining?2023/04/02 21:54

【傘さして韮つむ人のにくさ哉 子規】

季語は韮(にら)、季節は春です。「にくさ哉」の意味がピントこないなあ。

夕食はニラ玉作りました。ニラが1束100円以下で売られてたときは必ず買います。今日は1束88円(税別)でした。


バジルハンドルの塗装をしました。木製食器は塗装しないと実用にはならないと思ってます。


バジルハンドルのデザート用スプーンとフォークをセットにして1セット1800円で売りたい。

本日のウォーキング:5202歩
本日のスムージ:人参+カリフラワー+バナナ+牛乳+きなこ+オリゴ糖

Who do you think you are, Mx. FUKINOTO?2023/03/30 19:24

【開くとも咲くともいはず蕗の薹 子規】↑子規さん、ごめん、ちょっと違うかもな。

「蕗の薹」は春の季語で「蕗」は夏の季語らしい。

今年も気がついたときには薹が立っていてふき味噌にして食べてみる気にもならなかった。”薹が立った”蕗の薹を一度スムージーで飲んでみたが特別な感慨はなかった。

蕗は夏の季語だというので、煮物やキャラブキにするのは夏まで待ちましょう。


今日はバジルハンドル4号機と5号機を作りました。


いくらで売りましょうかね。

本日のウォーキング:1795歩
本日のスムージー:なし

I saw someone who bought a couple of leeks. He looked poor.2023/03/29 20:45

【二三本葱買ふて行く人貧し 子規】

木工作業しながらネギ焼いて食らう、うまし。

ネギは農産物直売所から買ってきた、3本で150円。これが昼食です、貧し。


今日の成果物は、デザートフォークの歯付け、バジルハンドル3号機(デザートフォーク)。


途中で雨が降ってきたのでスプーンは中途になりました。これにもバジルハンドルをつける予定です。

本日のウォーキング:6682歩
本日のスムージー:なし

Now it is already winter.2022/11/19 18:34

【いまはもう冬・・】

今年借りた本24冊目は、

『角川俳句大歳時記 秋(新版)』 角川書店[編] KADOKAWA 2022年8月



最初の項目は「秋」、読んでみると・・・、

”秋は実りの季節である”、ふむふむ、
”太陽の南下に伴って草木は実を結び、獣たちは越冬の支度にいそしむ”、ふむふむ、
”旧暦時代に季節の目安であった二十四節気の立秋(8月7日頃)から立冬(11月7日頃)前日まで三か月間が秋である”、じぇじぇ、もう秋は終わっとるやないか。

調べてみたら、2022年の立冬も11月7日(月曜日)でした。いまはもう冬だったのか、『大歳時記 秋』版、読む気失いました。Lol

本日のウォーキング:4430歩
本日のスムージー:なし