You must use a pencil provided when you fill in a ballot paper.2021/10/27 18:23

【投票用紙に記入するときは、備え付けの鉛筆を使わなければなりません】<-最近は新コロナ感染防止の視点から持参筆記具も使用できるみたいです。

【必読】「選挙に行こう、そして危機を打開する新しい政治を選択しよう」 田中均・元外務審議官 @論座(※1) 2021.10.27

今度の日曜日は衆議院選挙です。
元外務審議官の田中均氏は以下のようなこと言ってます。ご一読ください。

・日本の現状に強い危機感を持たなければならない。
・自民党長期政権で傷ついた民主主義統治を回復しなければならない。
・10年近い安倍・菅政権は”説明せず/説得せず/責任取らず”という政治をやってきた。こんな政治がまかり通った最大の要因は権力の集中とそれをチェックしバランスする対抗勢力の欠如だ。与野党拮抗と大連立につながる行動が日本を救う。
・選挙は国民が政治を選択できる究極の機会である。有権者の行動が日本を救う。
・小選挙区は「信頼に足る人物」を、比例区は「非自民」を選ぼう。

日本はもう”救わなければならない”状況みたいです。
日本を救いましょう!

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

※1:”論座”は有料サイトですが、今回の選挙に関する記事は無料で公開しているようです。
※写真は”フリー写真素材ぱくたそ”を利用させていただきました。

本日のウォーキング:10688歩
本日のカクテル:デュワーズ・ストレート

There may be white rain tomorrow.2021/10/25 12:44

【明日は白い雨が降るかもしれません】

知人から”白いオムレツ”の写真が届きました。
白い卵なんてあるのかい・・・、



・・・と思ったけれど、あるらしいです。
鶏がお米を食べると黄身が白くなるのだそうです。もう”黄身”とは言えないけどな。

きょうのNHKの”NEWS WEB”に、
「主食用のコメの需要が減る中、農林水産省が補助金を出して、生産農家に家畜の飼料になるコメなどへの切り替えを促す一方、大規模な農家ほど、収益に占める補助金の割合が高い傾向にあることが、財務省の調べで分かりました。 2021年10月25日 5時23分」という記事がありました。

そうなのか、お米が鶏の飼料になる時代なんだなあ。
私もお米はほとんど食べない。特に白ごはんは血糖値が急上昇するというのでたまに玄米を食べる程度です。
日本人がお米をこんなに食べない時代が来るとは思わなったなあ。

本日のウォーキング:4875歩
本日のカクテル:かむかむレモンサワー

He may be the best qualified candidate, but he's such a shy person.2021/10/20 18:11

【彼は最も能力のある候補者だけど、とてもシャイな男なんだよ】<ー英会話の練習文です。現実の候補者とは関係ありません。

いよいよ総選挙ですね。
よくよく考えて、候補者と政党を選択しましょう。
平気で嘘をつくような人物を総裁にするような政党はいけません。

■ 【期待】日本共産党に期待すること @内田樹の研究室 2021/09/29

大きく社会を変えてくれそうなので共産党の躍進に期待します。

■ 【運動】甘利幹事長と立憲・江田代表代行の落選運動を行う @郷原信郎 2021/10/18

弁護士で元検事だから法律を熟知しているのでしょう。素人がヘタにやったら選挙妨害(こんな罪があるかどうか知らんが)で逮捕されるかも。社会正義のためにこの運動に期待します。

■ 私が推薦する政治団体は「社会民主進歩党」です。日本で唯一、大統領制の実現を公約にしています。
議院内閣制にはもう飽き飽きした。残念ながら今回の総選挙ではこの党から立候補者はいません。将来に期待です。

ここで、さかな釣りがしたい。

本日のウォーキング:4299歩
本日のカクテル:麦焼酎のすだち果汁落とし

We may get disappointed.2021/09/24 17:36

【我々はがっかりするかもしれません】

【寄付】評価額4兆円突破「Canva」の34歳CEO、資産のほぼ全てを寄付へ @Forbes JAPAN 2021/09/23

Canva(キャンバ)のメラニー・パーキンスCEOは「私は会社が稼いだ金を自分たちの財産だと考えたことは一度もなく、その管理人に過ぎないと思っているからだ」と述べているそうです。
たいしたもんですね。

それに引き換え、自民党総裁候補の河野太郎氏にはもうがっかりした。

【利権】河野太郎ワクチン相”ファミリー企業”から6700万円の献金を受けていた @文春オンライン 2021/09/21

以下のような懸念があるようです。

【事実1】河野氏のファミリー企業の社長は実弟二郎氏、父親の洋平氏も大株主、太郎氏自身も4千株を保有している
【事実2】ファミリー企業は中国に子会社を持っている
【事実3】中国子会社の出資比率は中国側40%、ファミリー企業側60%
【事実4】中国子会社は太陽光発電システムの製造に必要な部品を製造している

知人(中国通、実際に中国で会社を設立したことがある)によると、中国内で資本比率中国40%日本60%の会社が存在するなどふつうならありえないという。中国側が主導権を握るために中国側の資本大で設立することが強要されるかららしい。日本側60%で会社が設立できているのは、もうこれだけで中国から便宜を与えられていることがわかる。

【懸念1】中国と衝突した時に国家の利益よりファミリー企業の利益を優先しないか。
【懸念2】河野氏が掲げる再生可能エネルギー政策はファミリー企業を利するためか。

李下に冠を正さず。

本日のミョウガ収穫数:0本(累計18本)
本日のウォーキング:9353歩
本日のカクテル:不飲

Who will replace PM Suga?2021/09/19 09:27

【ガースーの後は誰だ?】

日本外国特派員協会での日本人3名による記者会見です。




✓傾聴すべき箇所1: 52分23秒あたりから
外国人:日本は民主主義と言われてるが本当にそうか?数十年来ほとんど一党が国を運営している。特に最近は野党が臨時国会を開こうと言っても開かないことができる状況だ。本当に民主主義国家といえるのか?
日本人:完全に同意する。政権交代が頻繁に行われるようにするしかない。野党側にも問題がある。野党は理想を言うだけでなく現実的なビジョンを出せ。国民側にも問題がある。政治は難しいことだと考えて政治と距離をおいているが「生活=政治」であると認識すべきだ。

✓傾聴すべき箇所2: 1時間03分あたりから
外国人:日本のマスコミにも責任がある。日本のTV番組は料理,エンタメ,クイズばかりだ。もっと国民を啓蒙教育するような番組があるべきだ。
日本人:本当にその通り。TVの責任は本当に大きい。

外国人はわかってますなあ。
とりあえず次の総選挙は野党に替わってもらおう。木工の師匠・ミスタKIKさんなら「本当にいいのか,日本は滅ぶぞ」と三四郎の広田先生のようなことを言いそうだが、その後のことはその後のことだ。

日本人3名のうちのひとり、立命館大のKamikuboセンセはいかん。外国人向けの会見だとはいっても日本からの発信で日本人も視聴している。通訳者がいる環境で英語だけしゃべるのはいけませぬ。日本人的発音でわかりやすいとはいってもだ。

本日のミョウガ収穫数:3本(累計18本)
本日のウォーキング:4486歩
本日のカクテル:不飲

Bad things happen to good people.2021/08/14 18:11

【悪いことは善人に起きる】<-ある映画の中のセリフです。日本の一般国民は善人ばかりだからなあ。

焼酎かお茶でも飲みながら、ゆっくりお話しを聞きませんか?

【横浜】「記者会見:藤木幸雄、藤木企業代表取締役」 @日本外国特派員協会 2021年8月3日

藤木幸雄氏は元横浜港湾協会会長です。今なにかと話題の横浜で政財界とのつながりが深い方の話は面白い。
”日本は野党がだらしないから与党が好きなことやってる。体張って反対する国民がいないから政府が好きなことやってる。外国には政府に体張って反対する国民がいっぱいいる”、この発言の58分辺りは必見です。

【戦争】「記者会見:台湾と中国の戦争は起こるのか? NPO法人国際地政学研究所理事長・柳澤協二他2名」 @日本外国特派員協会 2021年8月11日

柳澤協二氏は元内閣官房副長官補(安全保障・危機管理担当)で、日本の防衛問題について考えている方のようです。
話はこんなふうに始まった。心配だな。
”台湾をめぐる米中対立について非常に心配だ。戦争の危険水域に近づいている。米中戦になると日本は戦争に巻き込まれる。麻生大臣は”台湾を防衛しなくちゃいけない”と言ったが台湾を防衛するとは中国と戦争することを意味する。覚悟はあるのか・・・。”

本日のミョウガ収穫数:0本(累積11本)
本日のウォーキング:4099歩
本日のカクテル:長野あんずサワー[作り方:氷をたっぷり入れたグラスに”長野あんずサワー”を注ぐ]

I didn't play as well as she did.2021/07/30 23:17

【私は彼女ほど上手にプレーできなかった】

東京五輪卓球個人戦銅メダル、おめでとうございます。
Tverのライブ映像から画面コピーで一瞬を切り取りました。
闘う顔してますねえ。


本日のミョウガ収穫数:1本(累積8本)
本日のウォーキング:3633歩
本日のカクテル:レモンサワー[作り方:氷をたっぷり入れたグラスに”こだわり酒場レモンサワーの素”30mLを入れ、炭酸水90mLを注ぐ]

that's not going to happen2021/07/27 09:47

【そうはイカのきんぎょく】<-笑笑、DeepLはなかなかやります。(※1)

卓球混合ダブルス、金メダル、おめでとうございます。
この写真は”BBCNEWS|JAPAN”の記事に掲載されたものです。日本の歓喜と中国の落胆が一枚に収まっています。偶然撮れたのでしょうか、それとも狙ってたのでしょうか。どっちが勝ってもこんな写真が撮れるようにカメラマンを配置していたのかもしれない。やるね、BBC、ピューリッツァ賞ものだ、しらんけど。

BBCNEWS|JAPANの記事より画面コピー

今週の参考になった記事は・・・、

【宣言】『天皇陛下の開会宣言「celebrating」を「記念」と訳 コロナ配慮』 @毎日新聞 2021/7/23(※2)
海外に向けては”祝い”と言い、国内に向けてはこんなコロナ状況で祝っては反感くらうので”記念”と言う、日本人のこういう使い分けや二枚舌による騙しの政治はいかん、いかん、イカのきんぎょく!

【赤字】『財政赤字、気にすべきか、気にしなくていいか、それが問題だ』 @神津多可思 Japan In-depth 2021/7/26
気になっている日本の財政赤字問題にひとつの視点を教えてくれました。

【独逸】『ドイツ体操女子代表、ボディースーツで予選出場 性的な視線に抵抗』 @BBCニュース 2021/7/26
抵抗する姿勢を貫くところが偉い!

※1:DeepL(多言語翻訳AIソフト)に「そうはイカの金玉」と入力したらタイトル英文を訳し出してくれた。辞書の見出し語として持っているようだ。素晴らしい。スピーカアイコンを押したら「ソウハイカノキンギョク」と喋った。
※2:日本の新聞記事へのリンクはとりません。すぐにリンクが切れるからです。

本日のミョウガ収穫数:0本(累積7本)
本日のウォーキング:7938歩
本日のカクテル:3年熟成樽仕込みウイスキーの炭酸水割り[作り方:丸氷を入れたグラスにウイスキー30mLを入れ、炭酸水60mLを注ぐ]

My wife made me do 20 push-ups for not going to vote.2021/07/04 14:56

【選挙に行かなかったので、妻は私に20回腕立て伏せをさせた】<-英会話の練習文です、本気にしない様に・・・。

今日は都議会議員の選挙です。
そろそろ投票所へ行こうかと思っているところです。

日本の議院内閣制という政治制度にもう飽きてきた(と思わないか?)。
議員仲間どうしが国のトップを決めるという制度の弊害を目に余るほど見てきた(と思わないか?)。
国のトップを間接的にしか選べないという制度に苛立つぜえ(と思わないか?)。

国のトップを直接選びたいと長年思っていたら、最近やっと”日本に大統領制を導入する”を公約に掲げた政党がでてきた。
『社会民主進歩党』です。党公式サイトは・・・、


代表者は理学博士・鈴木しんじ氏。

大いに期待したいが、理系ですか、一抹の不安があるなあ。
これまでの理系政治家で評価できる人物はいなかった(と思わないか?)。
鳩山由紀夫:93代総理大臣、東京大学工学部卒、スタンフォード大学工学博士
菅直人:94代総理大臣、東京工業大学理工学部応用物理学科卒

この方は違うかもしれない。鈴木しんじ氏のブログは・・・、

本日のウォーキング:1080歩
本日のカクテル:自家製しそジュースの炭酸水割り[作り方:氷たっぷりの大きめのコップに自家製しそジュース100mLを入れ、炭酸水100mLを静かに注ぐ]

I became able not to be contrary to morals even though I follow my desire, at 70.2021/06/23 10:47

【七十にして心の欲する所に従って則をこえず】↑英訳は※参照

ぬぬぬぬぬ!
佐川元国税庁長官に会ったら巨岩をちぎっては投げつけ、ちぎっては投げつけ・・、ってやりたいけれど、岩を引きちぎる力が私には無いのが悲しい。しかあぁぁし、わら人形を持つくらいの力ならあるぞ。

フリー写真素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)より

【改竄】故赤木氏の妻と弁護士が会見 @日本外国特派員協会 2021.6.24

【改竄】「赤木ファイル」の公開で何が赤木さんを死に追いやったのかが究明されることに期待(本記事は無料です) @videonewscom 2021.6.22

【五輪】宮本亜門さん「私が心配なのは国民の心が折れること」 @日刊ゲンダイ 2021.6.20

【読書】小池都政の本質が浮かび上がってくる一冊 @Thoughts and Notes from NC 2021.6.7

本日のウォーキング:1816歩
本日のカクテル:不飲

※英訳は「ちょんまげ英語日誌(https://blog.mage8.com/)」からお借りしました
※※写真は「フリー写真素材ぱくたそ(https://www.pakutaso.com)」からお借りしました