I'm going to be OK.2022/07/21 19:24

【私は大丈夫だよ】↑コロナに感染したバイデン大統領は言いました。

伝説のデザイナー・柳宗理氏の模写、第2弾はアイスクリームスプーン。

材料はすべて枝で、下書きをせず実物と見比べながら”削り出し”で作ろうと思います。



写真下の左は製造メーカのマーク、右の「Y」は柳宗理デザインのマークです。


本日のミョウガ収穫数:0本(累積1本)
本日のウォーキング:5401歩
本日のスムージー:小松菜×バナナ×牛乳

I'm not sure if the idea will help, but it's worth a try.2021/01/31 15:06

【そのアイデアが効果があるかどうか私にはわかりませんが、やってみる価値はあります】

世界は欲しいモノにあふれてる。

【対策】米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長、マスクの2重着用の有効性に言及 @CNNニュース 2021.1.30
【対策】フィリップス社の息が苦しくないマスク @GIZMODO @2021.1.30
【対策】生姜は冷蔵庫に入れないで常温保存を @まいどなニュース 2021.1.30

本日のウォーキング:1060歩
本日のカクテル:レモンサワー[作り方:氷を入れたグラスに”酎ハイ専科レモンサワーの素”(60ml)を入れ、炭酸水(180ml)をゆっくりと注ぐ。あればくし切りしたレモンを入れる]

※2021.2.1追記
レモンサワーを先日作ったさくら材の台の上に置いてみました。


さくら材の台は茶托としてはいいが、コースターとしては使えませんなあ。
水滴を吸い取る方法を考えなあきまへん。
何か考えまひょ。

You know, most times when people tell us something's for the best, it's for the worst.2020/12/14 12:24

【いいかい、人がこれがベストだよと言ったときは用心しろよ、大抵は最悪だから】<-ある米映画の中で親が子供に言いました。あちらさんはええこと教えますなあ。

世界は欲しいモノにあふれてる。

【物欲】足元の冷えをしっかりと温める足元ヒーター @Lifehacker これ(↑)を買ったが机と椅子で使うならこっち(←)の方がよかったな、反省。
【物欲】ノイキャンで選ぶならBOSEのヘッドホン。100モデル以上からベストを厳選してみた @GIZMODO BOSEのノイキャンヘッドホンは私も使ってます。

本日のウォーキング:5605歩
本日のカクテル:前割り焼酎(予定では不飲だったが)

Excuse me, but could I say something here? I want it!2020/11/27 20:07

【すみませんが、ここでひと言言ってよろしいでしょうか? 欲しいなあ】

世界は欲しいモノにあふれてる。


※11/29追記:TV番組「所さんお届けモノです」で紹介されたブツ。忘れないようにメモっておきます。
【物欲8】もちブレンダー @エムケー精工
【物欲9】黒にんにくメーカー @エムケー精工

本日のウォーキング:0歩(スマホ持ち歩くの忘れてた)
本日のカクテル:前割り焼酎

He glanced at the goods in the department store with a suspicious eye.2017/09/03 17:36

【彼は怪しい目付きでそれをチラ見した】

【物欲】オートドリップコーヒーメーカー @OXO社 ¥3000 <- ゲットしました、ええねえ、らくちんです。
【物欲】木軸シャープ消しゴム付き2.0 @OHTO社 ¥680 <- 2016年グッドデザイン賞受賞 私も使っています。芯は2Bがよい。
【物欲】真空断熱スープジャー0.5L @サーモス社 ¥5500 <- ゲットしました。ランチが楽しみです。

Kill two birds with one stone2015/02/14 17:47

【一石二鳥】

【長寿】長生きしたいなら座ってないで立ち上がろう!
【物欲】立って使う机で健康に
【物欲】スタンディングデスクをIKEAがお手ごろ価格で発売

最近,家で仕事するときずっと立ったままです.
立って仕事をしてみたら,あ~れ~な~に~,仕事がはかどるじゃないですか.
なぜだ.


座ったままだと読みにくかった資料が立ったら読みやすくなったってことですね.
老眼が進んだってことですかぁ.
当面,立ったまま仕事します.

疲れたときは座ればよろしい.
【物欲】サンコー,仕事机で使えるハンモック型足休め

Dokodemo card payment2013/05/18 22:15

【どこでもカード払い】

もうこんな時代になっているとは知らなかった。
近所のフリーマーケットではまだ見ない。

不用品を flea market で売る、支払いはカードでよろしく

New Cash Registers Are Sexy - Wired 2013/5/15の記事 タブレットPCの場合、米国では決済手数料2.75%
楽天スマートペイ スマホの場合、日本では決済手数料4.9% <-- 高いぞ!

Possible shots fired2011/11/23 21:00

【銃声らしいものが聞こえました】

ER 緊急救命室 XIII (サーティーンシーズン) DISC4 第14話、いま見終わったところです。

治療ミスで不具になったという男に拉致されたルカを心配するアビー(写真)に、「容疑者の元住宅付近で銃声らしいものが聞こえました」と伝える警察無線。


米国では、gun shot detection というシステムを導入している警察署があるようです。
このテレビ映画のシーンがそれだとはいえないけれど、管轄内の至る所にマイクを設置、拾った音の中から銃声を識別して、三角測量の要領で(たぶん)位置を推定し通報するというシステムです。

たとえば、この会社のこんなシステムです。社名が Shot Spotter というようですから、銃声検知システムの専業メーカかもしれません。

ルカがどうなったか、私もまだ知らないんです。これから15話を見ます。

I wonder where I am?2011/11/05 18:55

【ここはどこ?】

GPS内蔵の靴が この会社から 販売されています。

GPS Shoes

宣伝文句に、
High Tech Gadgets Help Alzheimer’s Patients
とあるけれど、アルツハイマーの患者は徘徊する前にきちんと靴を履くものだろうか。

Your story is out of focus2011/11/02 12:58

【あんたの話はピントはずれだぜ】

すごいカメラが発売されました。
WIRED Japan の2011.10.21の記事、「『撮影後に焦点が変更できるカメラ』がついに発売

Lytron 社のサイトにあるサンプル写真をクリックするとすごさを実感できます。
しかも価格は500ドル程度、感動しました。
http://www.lytro.com/living-pictures/282

こんなピントのはずれた写真でも・・・いいのだ

その昔、土門拳はシャッターチャンスを逃さないために毎日1000回もピント合わせの練習をやったのだそうだ。(出典忘却)
もうピントさえも合わせなくてもいい時代になった。

産業用カメラとしてもいろんなところに応用できそうだ。