I was very satisfied with this quantity.2024/01/24 18:47

【この量にはとても満足しました】

今日も仕事の後、自宅まで歩いて帰ることにしました。前回は疲れたけれど今日は疲れないかもしれない…ぞ、ルートはちょっと変えよう。


おたカフェで30分休みました(前回は閉店で素通りした)。


大規模な農家の直売所があってほうれん草を買いました(前回は現金持ってなくて素通りした)。


1パック130円で12根あった、安い! 普通の八百屋さんなら1パック6根くらいだな。


朝6時半に家を出て、電車に乗り、仕事をし、歩いて12時に家に着くまで5時間30分、やっぱり疲れた。

普通の道路にもっとベンチを!

本日のウォーキング:11054歩
本日のスムージー:なし

More benches!2024/01/22 19:11

【もっとベンチを!】とゲーテは言った。

今朝仕事が終わって駅に向ってたとき、”そうだ今日は歩いて帰ろう!”ってピコン!ときて踵を返したがじゃった。

歩くルートは お鷹の道、武蔵国分寺跡、黒鐘公園、東八道路、にしました。


今朝の武蔵国分寺跡はこんな感じ↓でした。


自宅着11時15分、2時間15分の道のりでした。

疲れました。朝6時半に家を出て、電車に乗り、仕事をし、歩いて家に帰るまでの4時間45分間、一度も座っていない。疲れるはずだね。

公園以外にはベンチがひとつもなかった。もっとベンチを!

本日のウォーキング:11006歩
本日のスムージー:なし

More light!2023/11/16 21:42

【もっとベンチを!】

玉川上水緑道を鷹の台駅から三鷹駅まで9.6km、ミスタSDUさんと歩きました。3時間かかりました。


こんな感じです。まだ紅葉ははじまったばかりです。


この間、公衆トイレは境浄水場の傍に1箇所だけでした(写真下、写真はストリートビューの画面コピーです)。公衆トイレはいわゆる多機能トイレで立派でした。


ベンチは少ない。鷹の台駅から境浄水場までの7.9kmの間に3箇所でした。


だけど、境浄水場から三鷹駅までの1.7kmの間には4箇所もあったぞ、なぜだ?

疲れました。

本日のウォーキング:20009歩
本日のスムージー:なし

Today I wanted to walk in the south direction.2022/10/11 21:17

【今日は南の方向へ歩いていきたいと思った】

午前中いろいろあって、14時頃の出発になった。
朝食でスムージーを食べた(飲んだ)だけで、この時間から歩くのはやっぱりちょっとしんどい。
幸楽苑で餃子を食べることにした。


『いま機械が壊れているのでスマホ決済はできない、支払いは現金のみ』と入り口に張り紙があった。
餃子ダブル(12個)520円とスープ120円にしました。

本日の茗荷収穫数:0本(累計42本)<-今年はもうおしまいです。
本日のウォーキング:9211歩
本日のスムージー:人参+蓮根+白菜+小松菜+バナナ+豆乳+オリゴ糖

We are now walking on the border between two cities.2022/10/10 23:36

【いまK市とT市の境界をウォーキング中です】

今日は祝日・スポーツの日でした。
居住市の体育系団体が主催するウォーキングイベントに参加して8.2km歩いてきた。

同行したメンバはいつものウォーキング仲間とミズTKTさんでした。


途中、トノサマバッタらしきものに出会ったが、羽がないのはなぜ?


疲れました。もう寝ます。

本日の茗荷収穫数:0本(累計42本)
本日のウォーキング:19013歩
本日のスムージー:なし

A pleasant breeze was blowing around the statue of the Tamagawa brothers.2022/05/26 20:29

【玉川兄弟の像の周りには気持ちのいい風が吹いていた】↑DeepLに英訳をお願いしました。

玉川上水ウォーキングの第4回目、玉川上水の最上流地点にある玉川兄弟の像へ向かいました。

今日はミスタSDUさんとミズKMRさんと私の3人でした。ミセスSDUさんは都合で不参加でした。

今回もできるだけ玉川上水沿いを歩く予定だったけれど、熊川駅あたりで予定ルートから大きくずれて多摩川沿いを歩くことになりました。理由は私のスマホが電池残25%だったから・・・。昨日充電しておくのを忘れたのだ、ごめん。


Google map で現在地点表示をすると電池の消耗が激しくなるので現在地を確認しながら歩けなかった。途中で画面が暗くなったし・・。
けれども、多摩川の上流に向かって歩けば着かないわけがない。


玉川兄弟の像の周りにはここちよい風が吹いていました。


※今日の写真は全部ミスタSDUさんの撮影です。

本日のウォーキング:16141歩
本日のカクテル:夏限定 贅沢搾りPREMIUM日向夏 リキュール(発泡性)

We left Tamagawa-Josui station for Akisima station.2022/05/03 21:48

【私たちは昭島駅に向けて玉川上水駅を出発した】↑leave の使い方を練習中です、パート1

玉川上水ウォーキング、第3回目、今日はモノレール・玉川上水駅から上流に向かいました。


玉川上水はずっとこんな感じでした。護岸は両壁ともずっと石で下流側がほとんど土がむき出しだったのとは対照的です。たぶんどちらも当初は石壁だったにちがいない。そして上流側はその都度補修して石壁を維持した。上流側には裕福な農家が多かったのかもしれない。


途中立ち寄った、モリパークアウトドアヴィレッジでミスタSDUさんとミセスSDUさんご夫婦です。


私とミセスSDUさん。


かなり疲れました。

本日のウォーキング:21456歩
本日のカクテル:前割り焼酎(いいちこ25)

You should have put the name of this flower on the palm of your hand.2022/04/21 20:48

【手のひらに花の名前をメモすればよかったな】

ウォーキング仲間と玉川上水から東京都薬用植物園、さらに野火止用水から西武線・小川駅まで歩きました。
足湯は今日は休みでした。調査不足でした、申し訳ない。



玉川上水は落葉樹が多い。先月16日に歩いた時はまだ葉っぱがなかったがいまはすっかり新緑になってます。


東京都薬用植物園の入り口です。


知ってる植物も多かった。ほとんどの植物はなんらかの薬効があるみたいです。

写真下は隣にいたおっさんがこれは珍しいので撮っておけというので撮ったがメモしなかった、なんだっけ?(と笑い飛ばしておこう)


これはミズKMRさんの撮った植物園の写真です。


これはミシズSDUさんの撮った写真です。


本日のウォーキング:17169歩
本日のカクテル:前割り焼酎(いいちこ25)

The taste is there.2022/04/19 18:53

【味はそこそこだよね】↑英訳はDeepLにお願いしました。いま評判のAI翻訳ソフトDeepLですが、この日本語はまだ理解できていないようです。

ここ数日自宅引きこもりだったので、今日はちょっと散歩に出ました。
ツツジが咲いてきたようです。


腹が減ったので、サイゼリアで遅い昼食にした。
「ナスとミートソーススパゲティ」を注文しました。


お値段は500円、味は値段相応ですね。

本日のウォーキング:8168歩
本日のカクテル:前割焼酎(いいちこ25)

The same as they were long ago, they recall so many memories - cherry blossoms!2022/03/28 18:15

【さまざまな事思ひ出す桜哉 芭蕉】↑英訳はピーター・J・マクミラン氏(※)

毎年桜は変わらぬ花を咲かせるけれど、去年はあの人たちと見たなあ、おととしは誰彼とだったなあ、今年はひとりかあ、とか見るほうはいろいろ変わる。その時々のことが思い出されるよねえ、ってことを芭蕉は俳句にしたみたいです。

今日、ウォーキング仲間と花見兼ウォーキング中にランチしようと”きょうや食堂”の前で順番待ちしてたら、前を通った女性三人組のひとりがこっち見て「ウォッス」と笑顔で言うので、思わず「ウォッス」と返したけれど、よく見たらうちの娘じゃないか。久しぶりに会ったが一歩も止まらず行ってしまった。元気ならばよし。





この桜は以前住んでいた集合住宅の前の桜です。この桜の花びらが窓から飛び込んで来てたなあ、懐かしい。


ウォーキングから帰ったら、おうちの桜も咲いていました。


※:ピーター・J・マクミラン著 「松尾芭蕉を旅する 英語で読む名句の世界」 2021年12月 講談社新書 32ページより

本日のウォーキング:12272歩
本日のカクテル:モレッティ・ビール(いただきもの)