I'm wondering if I should wear a red hat or a pink one.2022/01/17 17:26

【赤い帽子をかぶるか、ピンクの帽子をかぶるか、悩んでいます】<-英会話の練習文です。本気にしない様に・・・。

先日作ったソメイヨシノの枝のハンドルにステーキナイフの金属ヘッドをどの方向につけるかで悩みました。

こうするか(A)、


こうするか(B)、


どっちが使いやすいか、ですね。

実際に、肉を切ってみることにしました。
ロピアで100グラム89円のアメリカ産豚ロース肉を買ってきて、料理の手順はこんな感じです。

1.スジを切って、すりこ木で叩いて肉を柔らかくする。
2.塩と胡椒で下味をつけて20分おく。
3.表面を強火で20秒、弱火で2分焼く。
4.裏面を強火で20秒、弱火で3分焼く。

カルディの「にんにく旨ドレ」をかけて食べました。


結論は・・・、断然、(B)でした。
ハンドルが手の腹と指にフィットして、スーっと肉が切れました。
おいしかったです。

本日のウォーキング:4218歩
本日のカクテル:前割り焼酎(いいちこ25)

No wonder you've been gaining weight.2022/01/15 21:04

【あなたの体重が増えてきたのも不思議ではありません】

今日の木工作業でオリジナルのステーキナイフとバターナイフを作りました。
左のステーキナイフのヘッドはIKEA製でハンドルはソメイヨシノの枝。
右のバターナイフのヘッドはミスタKIKさんが英国で買ったもの、ハンドルは山桜です。

食が進むかもしれない。


ステーキナイフについてはご注文をお受けいたします。ただし、友人知人のみ。

本日のウォーキング:4757歩
本日のカクテル:こだわり酒場レモンサワーの素+炭酸水

I'm going to be a woodworker.2022/01/08 22:59

【私は木工作家になるつもりです】

今年の木工作業が始まりました。
今年の第1号作品は茶さじです。


茶筒にすぽっと入る長さだと収容性はいいが、指を筒の中入れなくちゃいけなくて窮屈だ。筒の外から操作できるこれくらいの長さがよさそう。
茶葉が1杯何グラムのるか、あとで測ります。

本日のウォーキング:4317歩
本日のカクテル:前割焼酎

This would be my tenth challenge, I guess.2021/12/18 21:02

【これは10回目のチャレンジになるんじゃないかなと思います】<-11回目だよ!

枝材ハンドルのカトラリー11作目、完成しました。
仲間内では最高の賛辞をいただきました。





本日のウォーキング:4281歩
本日のカクテル:前割り焼酎のルイボスティ割り

I'm going to check out the junk shop.2021/12/12 22:23

【私は中古屋を探してみるつもりです】<-なかなかいいのはありません。

ミスタKIKさんが英国で買ったというバターナイフとデザートフォークに山桜のハンドルをつけて整形しました。


右のバターナイフはステンレス製。左のデザートフォークは”CWF”(たぶん製造者名)”S”(シルバー)”EP”(電気メッキ)の3種類の刻印があった。両社とも英国の歴史を感じるデザインですね。左のデザートフォークには元は象牙のハンドルがついていたらしい。

山桜の製材もミスタKIKさんがやって、私はできた山桜材に金属部を取り付け、整形しただけです。

両者をセットとして扱うには、ハンドルの尻部はそろえたほうがよさそうです。もう少し加工します。

本日のウォーキング:279歩(自宅引きこもり)
本日のカクテル:前割り焼酎のルイボスティ割り

This would be my ninth challenge, I guess.2021/12/05 02:08

【これは9回目のチャレンジになるんじゃないかなと思います】<-10回目だよ!

枝材ハンドルのカトラリー9作目を作りました。

こんな感じです。



さらに、枝材ハンドルのカトラリー10作目、これでいきます。


本日のウォーキング:2451歩
本日のカクテル:前割り焼酎の炭酸水割り

I'll have finished making it by spring.2021/12/04 19:30

【春までにはそれを作り終えているでしょう】

これを作るよ。





本日のウォーキング:3765歩
本日のカクテル:前割り焼酎にレモン汁落とし

I need more coffee!2021/11/24 19:55

【もっとコーヒーを!】

木工所から工具を少し借りて、次回作業日(土曜日)まで自宅で作業することにした。
赤い電動ドライバ本体とノギスは自前です。
コーヒーを飲みながら作業するのもいいね。


本日の作業はこんな感じでした。
まだまだ・・だな。





本日のウォーキング:6392歩
本日のカクテル:ジム・ビームの水割り

This would be my eighth challenge, I guess.2021/11/16 22:19

【これは8回目のチャレンジになるんじゃないかなと思います】<-9回目だよ!

枝材ハンドルのカトラリー9作目、これでいきます。



本日のウォーキング:9481歩
本日のカクテル:前割り焼酎のレモン果汁落とし

I'll have come back home by around five o'clock.2021/11/12 12:53

【5時ごろまでには帰宅していると思います】

最近、ネットフリックスでどの映画を観ようかと考え込むようになって、結局何も観なかったという日が多くなってきた。定額料金だからなんでも気ままに観ておけばいいとも思うが、途中でいやになることもある。時間を無駄にしたくないし、これがおもしろいよと教えてくれる人がいるとありがたい。

映画好きの知人によれば、おもしろい映画かどうかは監督と主役で決まるらしい。彼はそれでわかるかもしれないが、主役といっても有名じゃなければ知らないし、監督といっても超有名でなければ普通は知らない。

本も同じだな。
久しぶりに自分のブックマークをみたら、HONZというのがあった。

忘れてたよ。もう何年もアクセスしていなかった。
読むべき本を紹介してくれるサイトです。

書評を参考にして、2冊選んで、


市立図書館で資料検索したら・・あったが・・先約がいた。


どちらも予約待ち5番目です。
1人2週間で、たぶん、返却に2,3日遅れるとして、2.5週/人×5人=12.5週(87.5日)。
約3か月後です。よしとしましょう。

明日の木工作業では、金属製カトラリーに桜材のハンドルをとりつける予定です。
ナイフやフォークの中古品を探しに行かねばなりません。
17時ごろまでには帰ります。

本日のウォーキング:7688歩
本日のカクテル:前割り焼酎のレモン果汁落とし