Well,well... hard to say that....2016/11/23 14:10

【なんだかなぁ~】

民進党の蓮舫代表の自宅にTVカメラが入ったそうな。
蓮舫さんは、「目黒区の豪邸」に住んでいて、夫の大学非常勤講師氏(50歳)を”ペットの方がまし”とぞんざいに扱ったと報道されています。

■蓮舫代表の夫の扱いに批判殺到 「ペット以下の存在」「そのうち居なくなる」 @J-CASTニュース

なんだかなあ~

つい最近、某新聞の投書欄で”夫婦とも大学で非常勤講師として働いているが二人合わせても収入が少なくて子供を上の学校にやることができない”という嘆きの投書を読みました。大学非常勤講師の生活は厳しそうです。

私はこのTV放送を見ていないけれど、蓮舫さんのご主人も非常勤講師の例にもれず収入が少なくて、蓮舫さんから邪険にされているんじゃないかな、と思いました。

蓮舫さんは国会議員で野党第一党の党首だし身近に実例があるならばそれを参考にして社会の変革に励んでもらいたいと思うけれども、人から”豪邸”と呼ばれるようなおうちに住んでいるようじゃ、変革は無理だな。

【参考】
□さらば民進党、もはや愛想が尽きた @大前研一
□日本の大学は非常勤講師を使い捨てる「ブラック大学」 @ニューズウィーク日本版 池田信夫