You'd better keep your wits about you while you are in the store.2020/04/16 21:47

【お店にいる間は気持ちを引き締めておかなくちゃいけないよ】

世田谷区在住の知人からスーパーに商品がないと写真を送って来た。


今日の夕食はイチゴだったとか・・・


多摩西部のこっちはスーパーに商品はあるけどなあ。
わからん。

本日のウォーキング:3423歩

Coronavirus is comin' to town.2020/04/12 11:29

【新型コロナウイルスがこの街にやってきた】

「コロナバイラス イズ カミングゥ♪・・・」と歌っている場合じゃない。
市のサイトによれば、4月10日に感染者が2名見つかったらしい。

近所のスーパーではこんな感じで密着しない様に考えてくれていた。


おいしいと人気のパン屋では混雑/密集って感じだった。もちろん店員も客もみなマスクはしていたけれど・・・。
これからは、人気店へは客が少ないころ合いを見計らって行かなくちゃいけません。
ご用心!

本日のウォーキング:53歩

We went to the drinking spot and had a large amount of alcohol.2020/04/06 19:58

【私たちは居酒屋へ行って、たくさんお酒を飲みました】

19時ごろ、スーパーへ買い物に行った帰りに居酒屋の前を歩いてみた。
う~ん、やってるねぇ。

この店はのれんは出してないが外に談笑の声が聞こえてました。しかも大声で・・・。
看板は出して、のれんは仕舞い、内部から嬌声、というのは”貸し切り”って感じですね。


この店はのれんを出して営業感はあったが、内から声は全く聞こえない。
お客さんは少ないのだろうか。外にお客さんのものと思われる自転車が1台あった。


この街に新型コロナウイルスが拡がるのも時間の問題ですなあ。
ご用心!

本日のウォーキング:2491歩

Have you thought of something to get a mask?2020/03/26 22:39

【マスクを手に入れる方法、何か思いついたかい?】

今朝8時ごろ、最寄りの大手ドラグストア前を通りがかったら人が並んでた。
もしかしたらマスクが買えるかもと思ったので私も並んでみました。
やがて商品の配送車がやって来て・・・・、


今日はマスクの入荷がないことがわかり、みんな帰っていきました。
マスクはどこにあるんでしょうか?

本日のウォーキング:12756歩

You may not bring viruses into the library.2020/03/18 10:28

【図書館にウイルスを持ち込んではいけません】

もう四日間も家から出ていないので、昨日は図書館へ本返却するついでに出かけることにしました。
隣接市の図書館まで約8000歩、途中のドラグストアには必ず立ち寄ったけれど、マスクはどこにもありませんでした。政府はマスク増産だとかなんだとか言ってたけれど、私の手元にはまだ届きませんなあ。


隣接市の図書館もほとんど休止状態ですね。
やってるサービスは、返却本の受取り、予約本の貸出しくらいです。
書架への立ち入りはできない、閲覧席の利用もできない。

そそくさと帰って、焼肉食って寝ました。

本日のウォーキング:12735歩

It's all the COVID-19. Nobody came to my natto party!2020/03/15 19:19

【新型コロナウイルスのせいで、だれも私の納豆パーティに来ませんでした!】

新型コロナウイルスが怖くて自宅引きこもり中です。
何をすればいいのかわからなくなってきますね。
そういう時は TED talks をお勧めします。
私のお薦めは以下の3つです。

■「愛のために仕事しろ!金のためじゃない!」 @リチャード・セント・ジョン氏



■『ホモ・デウス』の著者、ユヴァル・ノア・ハラリ氏へのインタビュー



■「ゲーム理論に兆戦:君は人の行動を予測できるか?」 @ルーカス・ハステッド氏



本日のウォーキング:0歩(自宅引きこもり)

Don't worry. Tomorrow is another day.2020/03/06 22:31

【なんとかなるっしょ】

新型コロナウイルスはどうなるかわかりませんなあ。

安倍首相が、ここイチニ週間が山だと言ってから1週間が経った。
だからもうあと1週間の辛抱だと思っていたら、今日は専門家としてTVに出てる方が"山のイチニ週間は今日から始まると思った方がいい"とかなんとか言ってます。

さらに、WHOは”夏になったらウイルスが消えるというのは誤った期待”と言った。

どうなるのでありましょうか。

本日のウォーキング:9553歩

It's the first virus to become a paper-eater, isn't it?2020/02/29 12:39

【こいつは紙喰いウイルスですかい?】

巷ではマスクだけやないっ、トイレットペーパーまで品切れらしいです。
昨日、近所のドラグ屋ではトイレぺどころか、ポケットティッシュまで売り切れでした(下の写真)。


私もトイレぺ買いに行こおっと。
うちの奥様にトイレぺ買ってこい!と厳命されてるから。
こんな時刻から出かけても買えないとは思うけどな。

本日のウォーキング:8433歩

It is a sad fact that .......2019/10/23 17:29

【人に迷惑をかけてしまう歳になったのか・・・、悲し】

久しぶりにバスに乗った。
スイカで乗車チェックして、降りるとき降車口の支払い機でスイカチャージから運賃分を引き算するんだけれど、残高が足りなかったようだ。

運転手が”20円不足です”と言ったのが聞こえた。
私も確かに支払い機の表示を”見た”。
マイナス記号がついた赤い数字が表示されていた。

そのまま降りて、20円をリュックの小銭入れから取り出し、乗客が全員降りるまで待った。
その後、ステップを上がり、支払い機の現金投入口に「すみません」と言って20円を投げ入れて去った。
運転手の顔は見なかった。

その後、目的地へ向かう途中に、突然、支払い機に表示されていた不足額が脳裏に浮かんだ。
-80円』だった。

不足額は80円だったのだ。
たぶん、運転手は「80円不足です」と言ったんだろうな。
それが、私の耳には「20円不足です」に聞こえたんだ。

運転手はたぶん、”あのオヤジィィ~!”と思ったろうなあ。
いつのまにか、人に迷惑をかける歳になってしまったのか。
悲し。

本日のウォーキング:6145歩

Why do you think Bufo returns?2019/09/21 20:00

【こんでえ~わい!】

なぜだあぁぁ!


我が家に災いをもたらさない様に願います。
庭の掃除せにゃいかんなあ。

本日のウォーキング:8641歩