Early summer is the best season for art.2022/06/07 21:11

【芸術の初夏】

初夏は芸術の季節なのか? 5月には東京都美術館で旺玄展があった。

ここにも芸術に勤しんでいる方たちの展覧会があった。スーパー銭湯でのんびりした後、歩いて帰る途中にちょっと寄ってみた。


展示会場(下の写真、展示会のサイトより転載)はこの写真のとおりでした。誰もいない・・、私ひとりだ。

展示会場のサイトにあった写真です

「説明しましょうか?」と後ろから声をかけてくれた女性がいた。聞けば、この展覧会に出品している折り紙の会(”社中”と呼んでたな)の主宰者だという。全国を飛び回って教えているのだとか。

歩きながら、ちぎり絵、折り紙、張り子などなど、どうやって作るか説明していただいた。ありがとうございます、説明があるとよくわかるなあ。

ある作品に「この作者は現在60歳、私はこの方が小学校3年生の時から教えてるの」って言ってた。この方は折り紙界の仙女かもしれないぞ。

この兜の折り紙(下の写真)がこの方の、もう先生と呼びます、先生の作品です。すばらしい!


あれれ、木工仲間のミズKMYMさんの作品もあった。これもまたすばらしい!


先生の説明では、このだるまの作り方は風船を膨らませてその周りに紙粘土を張り付けてゆく、そして形ができたら風船を割って出来上がり、ということでした。

本日のウォーキング:11268歩
本日のカクテル:前割り焼酎(いいちこ25)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
〇に該当するひらがなを入力すると送信できます。海外のスパムメール対策です。
「石の上にも〇〇〇〇」

コメント:

トラックバック