It may look easy, but it's really difficult to make the pan-sauteed fish.2020/05/05 18:57

【簡単に見えるかもしれませんが、ポワレはとても難しいのです】

【涙涙】『宣言延長「先見えず 気持ち折れた」老舗洋食店閉店へ 東京』 @NHK NEWSWEB 2020.5.5

調布市で40年以上続いてきた老舗の洋食店が閉店したそうです。店の経営者(69歳)は「休業で先が見えない中、店を続けていく気持ちが折れてしまった」と言います。最後に、一緒に働いてきた息子さんや従業員2人に対して、得意料理の「真鯛のポワレ」をふるまったという話でした。


記事によれば、”3月から今月までの月60万円の家賃や光熱費は市から減免措置を受けられる”というし、現在は売り上げがゼロになったとはいえ、これまで毎月”数百万円前後あった”というから蓄えはあるように思うけど、”気持ちが折れてしまった”というのが大きいのじゃないか。

この話を受け、うちも今夜は”真鯛のポワレ”にしました。
レシピはクラシルのものを参考にしました。


鯛は養殖物、スーパーで1切れ200円位でした。
レシピではソースにパセリを使っていたが、このスーパーでは売ってなかったのでベビールーフを買ってきた。
またソースにハチミツ使ってたけれど、切らしていたので入れてない。
それでも十分美味しかったです。

本日のウォーキング:2730歩