What have I done to deserve this?2019/10/25 18:57

【俺のどこが悪い!】と鬼はいうかも。

うちの奥様がお友達と天橋立へ旅行してきたらしい。
お土産に「大辛口 酒呑童子」というお酒をもらいました。
京都府宮津市のハクレイ酒造のお酒ですね。
カップ酒、250円。


醸造アルコールを原材料に含むお酒は基本飲まないことにしているが、”いらん”というわけにもいかない。
ありがとね。

酒呑童子は、Wikipediaによれば、
「平安初期に越後国で生まれた彼は、国上寺(新潟県燕市)の稚児となった。絶世の美少年であったため多くの女性に恋され恋文をもらったが、貰った恋文を読みもせず全て焼いてしまったところ、想いを伝えられなかった女性の恋心が煙となって、彼の周りを取り囲み、その怨念によって鬼になったという。」
とあります。

鬼になった以上は悪行せざるを得なかったんだろうな。
ついに帝の命により源頼光や渡辺綱、坂田金時ら当時の武将たちに酒に酔わされ騙し討ちにされたらしい。最後の言葉は「卑怯な!鬼でもそんなことはしないぞ!」だったとWikiにあった。

女の情念で鬼にされ、手柄を立てて出世したい男に騙し討ちにされたとは踏んだり蹴ったりだな。
あはれ。

お酒はおいしかった。

本日のウォーキング:988歩

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
〇に該当するひらがなを入力すると送信できます。海外のスパムメール対策です。
「石の上にも〇〇〇〇」

コメント:

トラックバック