Tonkatsu is a bit different from Tonkotsu.2019/10/31 18:30

【とんかつととんこつはちょっと違う】<-※1

うちの奥様は今日お休みで、おいしいとんかつのお店でご馳走してくれるという、うれしいお話がありました。
国分寺市の『とんかつひらよし』というお店です。


Rettyというグルメサイトには、「地元だけでなく芸能人にも多く愛されているレトロなとんかつ屋さん」とか、「冬限定のカキフライはそれを求めてやってくる方も多いという大人気メニュー」などの案内がありました。

今日私たちが食べているときにも後から来た年配女性の二人連れがカキフライを注文しましたが、残念・・・、
「カキフライは明日(11月1日)からなんです」ということでした。
なるほど、カキフライは提供する時期にもこだわりがあるようです。
いいね。

私たちは、”秋の一日10食限定ランチ”、にしました。
13時過ぎてたのでちょっと遅かったですが、「まだありますか」って言ってみました。
店員さんは厨房に問い合わせて、「あと2食あります」って言いました。
できすぎた話だけれど、よかったよかった。


みそ汁を特製「豚汁」に変えました。
ちょっと値段がアップするけれど、おいしければよし。


いやあ、美味しかった。
豚汁もよし。豚バラ肉がとろっとしてました。そうか、豚汁の豚バラはこれくらい煮込まないといけないのか。
豚汁に里芋が入っていなかった。里芋は炭水化物だから健康志向でなくてもいいか、かわりに大根とごぼうがたっぷり入ってるからまあいいか、とか勉強になりました。

今度はカキフライ食べに行こうね。

※1:とんかつととんこつは全然違うけど、英作文の練習なので良しとします。

本日のウォーキング:7011歩