Which do you like better tea or coffee?2018/02/17 21:32

【どっちが好きやねん?】↑私の中学時代の英語の教科書にこんな文章がありました。

今年読んだ6冊目は、
『コーヒーの科学』 旦部幸博[著] 講談社ブルーバックス 2016年2月 ¥1080円+税

第1章 コーヒーってなんだろう <-知ってるよ
第2章 コーヒーノキとコーヒー豆 <-興味なし
第3章 コーヒーの歴史 <-どうでもよろしい
第4章 コーヒーのおいしさ <-人それぞれ
第5章 おいしさを生み出すコーヒーの成分 <-知らなくても問題なし
第6章 焙煎の科学 <- 熟読しました
第7章 コーヒーの抽出 <-斜め読み
第8章 コーヒーと健康 <-斜め読み

左手にこの本を持って第6章を読みながら、右手で手網に入れた生豆を振りながら火であぶりました(下の写真)。 


約30分間、手網に入れたコーヒー豆を前後左右に振り続けるのは結構大変でしたが、焙煎したてのコーヒーは大変おいしかったです。
生豆はエクアドルのアンデスマウンテンでした。

携帯コンロを使って庭で焙煎したのは正解でした。焙煎途中で豆の皮がパチパチとハゼて飛び散りました。台所のガスコンロでやってたら後の掃除が大変だったことでしょう。よかったよかった。

本日のウォーキング:12836歩

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
〇に該当するひらがなを入力すると送信できます。海外のスパムメール対策です。
「石の上にも〇〇〇〇」

コメント:

トラックバック