Earth is made of the dust in the universe2011/06/21 00:13

【ちりも積もれば地球になる】

昨日、東海地震の1日発生確率はやったらできるだろうと書いたら、知人がメールで、ついでに計算しろよ、というので、以下にやってみました。

月から見た地球の出 NASAのサイトより

x を一日当りの地震発生率とすると、
30年間、すなわち10950日で 87% だから、0.87 = 1-(1-x)^10950 になります。
この式から x を計算すると 0.0001863 ですね。約 0.019 %です。

愛知議員の計算値 0.008% の2.5倍になったけれど、いずれにしろ、こんな小さい数字じゃピンときません。

地震の一日発生率は 0.019% だ、驚異でも何でもないじゃないか、とかなんとか、いろいろなことで、こんなふうに、東電さんや東電さんに協力する学者さんや政治家にいわれて、国民はごまかされ続けてきたのかもしれませんぞ、これからはご用心。