You should manage your risks, or you will be like a Nuclear Power Plant.2011/04/10 21:29

【リスク管理が必要です、NPP(原子力発電所)のようになる前に】

今日は久々にヨッシと市立体育館で卓球の練習をしました。

計画停電の予定があると、たとえ途中で中止になっても、市が小中学校の体育館施設を開放しないので、先々週は行き場を失った多くの老若男女が市立体育館に押しかけ、われわれ出遅れた優柔不断者は順番待ちゲームに耐えきれず、練習が飲み会になってしまったのでした。

そんなわけで今日は早めにと体育館に向かったのだけれど、考えてみれば、今日は市民の皆さんは花見に繰り出したのではないでしょうか。

先に、見慣れた顔の”昔のお嬢さん”、我らが卓球クラブの大先輩女史たち、が練習しておりまして、後で合同練習させていただきました、ありがとう。

他には、某市卓球連盟の方たちが、あいかわらず、うまさを誇示するかのように、卓球台を大きく離れて強烈に、隣の迷惑も考えず傍若無人に、打ち合っておりました。いつか誰かが怪我でもしないと、あるいは怪我でもさせないと気がつかないのだろうか。リスク管理が必要だ。原発のようになっちゃ、遅いぞ。

昔のお嬢さん方を守るヨーダ、800歳

私とヨッシは隣の隣だったので、”昔のお嬢さん”たちが隣で怖がっていたのに、知らんぷりしてたように見えたかもしれないけれど、心の中では「早く帰れよ(*1)」と呪いのフォースを投げつけていたんだよ、アハハ、ヨーダのようにはいかないね。orz

実るほど頭を垂れる稲穂かな
-------------------------------------------------------------
*1:”練習を短時間で切り上げる”はこのような方たちのリスク最小化策の1つだろう、事故の発生確率が小さくてすむからね。その他にも、隣が空いている時に左右に大きく動く練習をし、混んでいるときには静かに前後に動いて練習をする、自分たち専用の練習場を確保する、などがリスク最小化策として考えられる。
-------------------------------------------------------------
Picture taken from http://www.starwars.com/