The PEN is NOT stronger than the SHAKE-hands.2011/01/23 23:17

【ペンは剣より強いけど、ペンは「握手」に負けるのだ】

2011年全日本卓球選手権の模様をTVで見ました。TVで放送されたのはベスト8以上の試合でしたけど、ペンホルダーの選手は一人もいません、勝ち残っている選手は全員シェークハンドでした。

シェークハンドのラケット、Wikipediaより、著作権放棄写真

シェークハンドの方がバック打ちが簡単なので初心者にも馴染みやすい。ペンでバック打ちするには手首を不自然に曲げなくちゃいけないのだけれど、シェークハンドにはそれがない、だから入門者にはシェークハンドを薦めるのだそうだ。もちろんバック打ちが上手にできると試合を有利に展開できる。それやこれやで今や「ペン人」は「変人」になってしまった。絶滅危惧種の仲間入りだ。

われらが卓球クラブでも、ペンからシェークへの転向が進んでいる。Gao さんはすでに転向して久しい、S水さんも暮れから転向した、Y岡さんも転向した、ヨッシーも転向の意志があるようだ。残りは会長のS藤さん、K嶋さんと私の3人だけだ。

S藤さんは、本日、「ペンに操を捧げて生涯全うする」と宣言した。
私はとりあえず、ペンのままで、バックハンド・スマッシュを強化しようと思う。S藤さん、練習相手、よろしく。
K嶋さんには来週聞いてみよう。

【関連リンク】
卓球ラケットができるまで サイエンスチャンネル(科学技術振興協会)