JEEZ2010/11/30 12:26

【なんてこった】

JEEZ は、インターネットでよく使われる略語です。意味は、土佐弁でいうなら「何するがぜよ」です。

11月28日20時40分頃、「龍馬伝」最終回を見ていたら、玄関の呼び鈴がピンポンと鳴った。
だれじゃ、こんな時に、見廻り組か!
高知県立坂本龍馬記念館所蔵の写真

「朝日新聞の集金です」

龍馬伝最終日のいいところにじゃまする無粋なやつは朝日新聞の集金人と名乗ったがじゃ。
「こなくそ、無粋な新聞はやめちゃるぞ」と集金人に毒づいたがじゃけんど、集金人は、すみません、すみません、すみません、と3回いったから、もうしばらくとっちゃるか。

その後に、この”顔面テロップ”事件が起きたがじゃ、無粋な奴はどっこにでもおるのぉ。

以上、土佐弁のつもりで書いたがじゃけんど、生粋の土佐人、イノベッチさんにまた添削してもらおっと。

〔デーリースポーツオンライン 2010.11.30 の記事 「龍馬伝の”顔面テロップ”に苦情殺到」〕
28日に放送されたNHK総合の大河ドラマ「龍馬伝」最終回で、ニュースの速報テロップが“龍馬の顔”を隠すなどしたため、約1時間で200件以上の苦情が寄せられていたことが29日、分かった。速報は愛媛県知事選の結果を伝え、テロップが流れたのはちょうど福山雅治(41)演じる坂本龍馬が暗殺されるクライマックスの場面だった。11カ月かけて作り上げ、高い視聴率の支持を受けてきた龍馬の思わぬ最期に、視聴者は「何するぜよ!」の声を上げた。

「龍馬の最後なのに表情が見えない」「興ざめした」‐。NHKに苦情が殺到した。速報テロップが流れたのは28日午後8時55分45秒から同56分11秒までのわずか26秒間。ここに運悪く龍馬が京都の近江屋で暗殺されるシーンが重なった。

中岡慎太郎(上川隆也)が暗がりの中で「いかん…」と叫んだ瞬間、画面には「愛媛県知事選 新人の中村時広氏 当選確実」の文字が…。龍馬は顔も隠されたまま、切り付けられた。

視聴者の怒りは沸騰し、その後約20秒に1件というハイペースで「NHKふれあいセンター」の受け付けが終了する午後10時まで苦情の電話は鳴り続けたという。テロップが出た瞬間は視聴率24%を超え、多くの苦情につながったようだ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
〇に該当するひらがなを入力すると送信できます。海外のスパムメール対策です。
「石の上にも〇〇〇〇」

コメント:

トラックバック