What is this ?2010/11/02 12:10

【なんじゃこれ】

「なんだこれ」、がっかりした時や不満がある時に使う言葉です。英語では What is this ? 、この意味の場合のアクセントは "is" にあるそうですよ。

なんじゃこれ

なぁ~んだ、みんなで悪いことしてたんだぁ、検事総長も、検事長も、検事正も、法務省の事務次官も、官房長も、刑事局長も。

これはもう、「お主らなかなかのワルじゃのう、ホッ、ホッ、ホ~ッ」と笑うしかないな。

10月29日、三井元検事が検察の裏金作りの方法と裏金を使った人を国会議員の前で発表しました。

裏金使った人が、「役得だぁ、何が悪い!」とか、「悔しかったら俺たちみたいな立場になってみろ!」とかいって、開き直ってくれるとすごくわかりやすいんだけど、利口な人達だからそんなことはいわないだろう。だからむつかしいわけだ。

ここのところは、検察事務官が裏金実務をやったということだから、彼らが出てこないといけないんじゃないか、彼らも腹の中では面倒な裏金盗りをやらされていながら自分達では使うこともできず(少々のおこぼれにはあずかったかもしれないが)正直苦々しく思っていたのじゃなかろうか。だから検察事務官を証人喚問するのがよさそうだぞ。

さあ、どうなるか、ハリウッド映画みたいな展開があるのだろうか、それとも日本流にうやむやで終わるのだろうか、国のトップに立つ人達の姿勢が問われるだろう。