That's an exaggeration.2010/08/30 00:59

【言い過ぎじゃないか】

久しぶりに現役プログラマ・オーさんとヨッシーと三人で会うことになったので, Cafe Sings でジャズを聞きながらコーヒーでも飲むつもりでいたら,メニューにアルコールがあったというだけの理由で,ビールになって・・・,ワインになって・・・,と飲み会になってしまいました.

Cafe Sings, from http://ameblo.jp/kunitachihappyspot/theme-10018720476.html

オーさんも私のブログを読んでくれているようで,「8月23日の記事で,日本はSE以外のプログラマは食えなくなるというのは言い過ぎじゃないか」という話しになった.

コンソーシアム会長氏も”極論すれば”とか”可能性がある”といっているだけだけれども,私も他の製造業と同じようにコストの安い中国やインドへかなりの部分シフトしていくのは当然だろうと思っている.

実際,サンフランシスコでソフト会社を経営しているエドさんは5年ほど前にすでにインドへ発注していると言っていた.

オーさんがいうには,日本の企業も中国やインドへ発注してたようだが,納期遅れや契約上のトラブルが多くて,もういやだ,やっぱり日本のプログラマがいいね,ということで戻っているんだよ,それが実態だ,ということでした.

そうはいうものの、そうもいっておられない現実がすぐそこまでやってきていて、だからこそ,納期遅れや契約上のトラブルが生じないような色々な方法論を身に付けないといけないよ,ということなんだと思う.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
〇に該当するひらがなを入力すると送信できます。海外のスパムメール対策です。
「石の上にも〇〇〇〇」

コメント:

トラックバック