where have all the dogs gone ? ( 2 of 2 )2009/03/13 12:51

【犬はどこへいった? 2/2】

「ばかやろう、ドグをなんでドッグと書くんだあ!何度も何度も!」、私は目が白黒白黒となった・・・

なるほど、私が修正した部分をまた元に戻していたんですね。

私は丁寧に、
この機能の名称は、英語の watch dog (番犬)からきていること、dog を口で言うなら、”ドグ”と言っても、”ド~グ”と言っても、”ドグウ”と言っても好きにすればいいが、日本語の文章で書くなら”ドッグ”でなけれは格好がつかない、と説明した。

Sさんは、えっ、そういう意味~ぃ、それなら「 ドッグ」だね、とあっけなく言った。

Sさんは機能としての”ウォッチドッグ”の意味はきちんとわかっていたのだけれど,本を読んで学んだのではなく耳学問の人だったんだね。

【耳学問】 Weblio英和・和英辞典 http://ejje.weblio.jp/ より
knowledge picked up by listening to others without real study

英語には「耳学問」という単語はないみたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
〇に該当するひらがなを入力すると送信できます。海外のスパムメール対策です。
「石の上にも〇〇〇〇」

コメント:

トラックバック