We may get disappointed.2021/09/24 17:36

【我々はがっかりするかもしれません】

【寄付】評価額4兆円突破「Canva」の34歳CEO、資産のほぼ全てを寄付へ @Forbes JAPAN 2021/09/23

Canva(キャンバ)のメラニー・パーキンスCEOは「私は会社が稼いだ金を自分たちの財産だと考えたことは一度もなく、その管理人に過ぎないと思っているからだ」と述べているそうです。
たいしたもんですね。

それに引き換え、自民党総裁候補の河野太郎氏にはもうがっかりした。

【利権】河野太郎ワクチン相”ファミリー企業”から6700万円の献金を受けていた @文春オンライン 2021/09/21

以下のような懸念があるようです。

【事実1】河野氏のファミリー企業の社長は実弟二郎氏、父親の洋平氏も大株主、太郎氏自身も4千株を保有している
【事実2】ファミリー企業は中国に子会社を持っている
【事実3】中国子会社の出資比率は中国側40%、ファミリー企業側60%
【事実4】中国子会社は太陽光発電システムの製造に必要な部品を製造している

知人(中国通、実際に中国で会社を設立したことがある)によると、中国内で資本比率中国40%日本60%の会社が存在するなどふつうならありえないという。中国側が主導権を握るために中国側の資本大で設立することが強要されるかららしい。日本側60%で会社が設立できているのは、もうこれだけで中国から便宜を与えられていることがわかる。

【懸念1】中国と衝突した時に国家の利益よりファミリー企業の利益を優先しないか。
【懸念2】河野氏が掲げる再生可能エネルギー政策はファミリー企業を利するためか。

李下に冠を正さず。

本日のミョウガ収穫数:0本(累計18本)
本日のウォーキング:9353歩
本日のカクテル:不飲

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
〇に該当するひらがなを入力すると送信できます。海外のスパムメール対策です。
「石の上にも〇〇〇〇」

コメント:

トラックバック