This is a once-in-a-lifetime lunch party.2021/09/16 21:44

【これは一生に一度の昼食会です】

知人に誘われて、某会主催の昼食会に出席させてもらいました。
シェフは元ホテルの料理長だったという方でした。

テーブルはこんな感じでした。


メニュー表は・・・、フランス料理ですね。


まずはアミューズから、ひさしぶりのエスカルゴ・・・、たぶん40年ぶりくらい。


正直、”アミューズ”って単語は初めて聞きました。lol
これを食べながらメニューやワインをゆっくり選んでねっていうことらしい。日本の居酒屋でいうところの”つけだし”みたいなものですかね。

つぎはオードヴル、


白身魚は鯛でした。とても上品な薄味でした。
とてもとても小さく切っているので、鯛や山芋は5ミリ角くらい、どうしてもひとつひとつを噛んで味わうようになります。

つぎは冷製スープです。


いよいよ、メインディッシュ、鶏むね肉のハンバーグ、


鶏肉のハンバーグははじめてかもしれない。
淡白であっさりした味です。むね肉ですからね。

デザートは杏仁豆腐とスイカでした。


今年初めてのスイカでした。今年はスイカ、一度も買わなかったんだなあ。いか~ん!

シェフのいろいろな技術が詰まっている料理でした。
おいしかったです。

本日のミョウガ収穫数:0本(累積15本)
本日のウォーキング:9291歩
本日のカクテル:焼酎茶[作り方:コップ1杯の水割り焼酎(焼酎3:水7)にグラインダーで細かくした深蒸し茶(適量)を落としステアする]