Changing the subject, I'm starving!2021/03/08 18:14

【話は変わりますが、私はとてもお腹がすいています!】

今年借りた本15冊目は、
『にんにくの料理』 有元葉子[著] 東京書籍 2019年7月 \1760(税込)


図書館でふと目について手に取った本です。
今夜はこの本の28ページ、「ひじきとパンチェッタのパスタ」にしました。

ひじきのパスタは珍しい。それに”パンチェッタ”ってなんやねん!
調べたら、塩漬けした豚バラ肉のことらしい。最寄りのスーパーでは売ってなかった。
パンチェッタの作り方調べて自作するという手もあったが、料理を楽しむという気分でなければそこまでやる気にはなりませんなあ。

パンチェッタの代わりにベーコンでもいいと書いてあったが、”豚肉で塩味”なら生ハムでもいいでねかって思ったので、今回は”ひじきと生ハムのパスタ”になりました。
おいしかったです。

※買い物の帰りにさくら工房で誰かなんかやってないかと寄ってみたら、隣のカフェでミスタKIKさんとミスタOTKさんが仲良くコーヒーを飲んでました。私もついでにちょこっとコーヒー仲間に入れてもらいました。

本日のウォーキング:2547歩
本日のカクテル:前割り焼酎(焼酎3対水7の割合で作り置き4日目のもの)