Ticket gate is smarter than it looks2012/02/14 03:14

【自動改札機は見かけ以上に賢いです】

地下鉄の改札機が賢くなっているのに驚きました。

Creative Commons Photos via Flickr

都営線・大門駅から東京メトロ線・虎ノ門駅へ行こうと、乗換駅・新橋の改札を出ようとしたところブブッとゲートが開きませんでした。

なんでや?
切符を見ると、新橋乗換虎ノ門まで260円券を買ったつもりが、乗換なし260円券を買ってしまったようです。

ここでまた、なんでや?
なんでワイがここで乗り換えること知っチョルねん。(突然関西弁になってしまいましたが、トラブルの時はヤクザっぽい関西弁の方が何かと便利、カタカナに力を入れます)

首をひねりながら駅員に聞くと、「え~、精算機通してぇ」っちゅうてケツカンねん。
精算機は、「乗換券に変更するか」と聞いてきた、するヨっ、するヨってことで、乗換券が出てきたんですよ。(関西弁やめ)

要するに、「ここで降りるのはもったいなですよ、ここで降りるなら170円で良かったんですから、ん?ってことは乗り換えるつもりでしたか、それなら乗換券に変更してあげますよ」ってことですね、 いつの間にそこまで考えられるようになったのか、エライね、成長したね。(*1)

そんなわけで、乗換券で無事、都営線改札を出て、東京メトロ線の入口改札へ向かったのでありました。

<続く>

【関連記事】
非接触ICカードが拓くネットワーク社会~椎橋章夫~」 未来を創る科学者達/サイエンスチャンネル/科学技術振興機構

---------------
*1: 精算機にここで降りますって入力すれば差額の90円は返ってきたんだろうか? 実証実験はやるつもりはありません。多分、返金されないと思います。

photo credit: gwaar via photopin cc