We leave it to you.2022/05/07 23:12

【あなたにお任せします】↑ leave の使い方の練習です、パート5

知人が中目黒の有名焼き鳥店で食事しようというので、木工作業を午前中に切り上げてノコノコ中目黒駅まで行ってきた。

出かける前に Google map で行先を調べたら、寿福寺、自衛隊中央病院、世田谷公園、下馬、三宿、東山などの懐かしい名前が出てきた。学生時代に上目黒に住んでいたので周辺の地名にはなじみがある。

中目黒駅のすぐ近くにあった居酒屋”大樽”は場所を目黒川の方へ移して現在も健在のようである。50年前に入口前に掲げていた大きな樽だったか提灯だったかはいまもこの店のシンボルなんだろうか、作り直していたとしても・・・、いかん、地図に見とれて遅れてしまいそうだったのでやめた。

45年ぶりの中目黒駅だから電車で行くのも戸惑った。知人が駅すぱあと(かどうかは知らんが)の乗換案内図をLINEで送って来た。中目黒駅は東横線なので立川方面からは武蔵小杉駅で乗り換えなのは知っている。武蔵小杉から小手指行きに乗れと書いてある。

なにそれっ、小手指は池袋から西武線に乗ってさらに郊外へ行ったところだぞ。駅で何度も路線図見て確かめなきゃいけなんだ。武蔵小杉から小手指までずっと乗って行く人なんかいるんだろうか。なあんにも便利になってない、混乱するだけだ。

この店は予約はしない、開店16時に席に座れるように並ばなくちゃいけないらしい。知人が並んでくれていて、開店と同時に入店、すぐに満席になった。

おまかせコースを注文した。ストップするときは我々の分として焼いてる途中のものまでは食べなくちゃいけないようだ。嫌いなものはと聞かれたのでないと答えた。この質問は大事だな、この場合。

焼方2名、調理方1名、写真左奥の見えないところで酒注ぎ方と皿洗い方がいるみたいだが何人いるかわからない。


まず初めに、左はつくね、右は鶏肉って感じだった。どこの部位か記憶なし。


これもわからんなあ、見た感じはハツかなあ。


右は厚揚げだった。左は前の食べ残し。


これはエンドウ豆でいいのかな。


これはウズラの卵。


これはギンナンだ。ギンナンの右側にちょこっとおいた塩もおいしい(白い塩に緑の何かが混ざってる。緑の食材はなんだろうな、後で訊こうと思ってたが忘れた)。


これはシシトウです。


これは軟骨。食べるの苦労した。


これは別途注文した茶わん蒸し。うまいと声を上げるほどではないが、いろいろな具が入っていて楽しめた。季節のものでタケノコも入ってたな。


これはサツマイモをどう料理したか知らんが最後には焼いてる。おいしかった。肉よりもこれが一番おいしかったな。じゃがバターはよく食べるけれど、さつバターもおいしいぞ、こんどやってみましょう。


左はアスパラ。右は食べ残し。


これは鶏レバーです。


お酒はビール1杯とレモンサワー2杯でした。ビールの銘柄はわからなかったがうまい。レモンサワーもその辺の居酒屋のものとは違う、うまかった。それなりの焼酎を使うのだろうな。


この店の串物は特別おいしいとは思わなかったがその他の料理と酒はうまい。それにテーブルの上に置いていた塩、たぶんお店で調合した塩だろうな、これもいい。お任せ注文は次に何を食べるか考えなくていいので会話に集中できていい。

ひとり8千円でした。

本日のウォーキング:11177歩
本日のカクテル:前割焼酎(いいちこ25)←帰宅後自宅にて