Let's speak Mathematics!2018/03/19 12:47

【数学版これを英語で言えますか?】

今年読んだ12冊目は、
『数学版これを英語で言えますか?』 保江邦夫[著] ブルーバックス 2002年4月 ¥1040+税


この本もウォーキング中に隣接市の図書館から借りてきました。

昔々、二次方程式の解の公式は次のようにして覚えました。
『ニーエー分の マイナスビー プラスマイナス ルートビー自乗マイナスヨンエーシー』
これを米国人は何と言うかというようなことが書かれている本です。
米国人の言い方は、
x equals minus b plus or minus the square root of b squared minus four a c over two a.
数式で書くと x=(-b±√(b^2-4ac)/2a だから、米国人は左から順に読んでいるだけです。楽ですね。

本日のウォーキング:6995歩

Temporary No.12018/03/19 23:28

【暫定一位】

近所のスーパで老舗企業の商品が二つ並んでいました。


かどや製油、創業安政5年(1858年) 1.760円/g
竹本油脂、創業享保10年(1725年) 1.245円/g

とりあえず、近所のスーパーではグラム単価の安い「竹本油脂」の勝ち。

安政5年といえば、緒方洪庵48歳、勝海舟35歳、吉田松陰28歳、土方歳三23歳、うちのご先祖様は郷里でのんびりと魚釣りしてました。
享保10年といえば、徳川吉宗41歳、大岡忠相48歳、新井白石68歳、田沼意次5歳、うちのご先祖様の記録はありません。

本日のウォーキング:6995歩