I have a crush on broccoli.2024/01/15 16:22

【私はブロッコリーに夢中なんです】

ラナハウス農園で育ったブロッコリーの「実」が(実と言っていいのかどうか知らんが以下実という)、ひとつに大きくまとまらないんです。こんな風に↓です。


八百屋さんで売ってるようなこんな感じ↓にはならないなあ、なぜだ。


農産物直売所にいた農家の方に聞いてみた。

理由はふたつあった。

理由その1:そういう種を植えたのかもしれない。ブロッコリーには実がひとつに大きくまとまらない種類もある。

理由その2:その1の種じゃない場合、それは栄養が足りないからだ。ひとつに実がまとまるためには茎が太く育たないとダメ。

なるほどなあ、肥料をやらないといいものは育たない。

このあと、どれくらいのときにどれくらいの肥料をやればいいか教えてくれたが、ちっとも頭に残らなかった。こんどまた別の人に聞かなくちゃなりませぬ。

本日のウォーキング:7223歩
本日のスムージー:なし