Have you heard that Mr.Nogusa is leaving the company?2020/07/24 23:47

【野草君が会社辞めるって聞いてますか?】

ウォーキング会のみなさんと国分寺市の旧跡(武蔵国分寺跡、お鷹の道、真姿の池など)を歩いてきました。
一緒に歩いていた昔のお嬢様達がどうやら”野草”に興味のある方たちの様でした。

ここにカクカクが、あそこにシカジカが、と話しています。
いろいろな”野草”の名前を知っているようです。

私が余計なことを言ってしまいました・・・・、


私:ノグサだね
昔のお嬢様たち:ノグサァ?!いやだぁ!ヤソウでしょう?

それで”ふりがな文庫”で調べてみました。

ひらがな文庫より

小川未明も永井荷風も高山樗牛も泉鏡花もみんな”ノグサ”でした。
ノグサでもヤソウでもどっちでもいいみたいです。
昔のお嬢様たちは”ノグサ”で何を連想したのかな?笑笑

※:以前にこの辺りをひとりで歩いた時の話は以下にあります。

本日のウォーキング:19638歩

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
〇に該当するひらがなを入力すると送信できます。海外のスパムメール対策です。
「石の上にも〇〇〇〇」

コメント:

トラックバック