Walking the street of the Kawagoe-Kaido Way.2019/11/21 22:03

【川越街道をゆく】

ウォーキング会のみなさんと川越街道を歩きました。
まんじゅうやお菓子などのお土産屋が街道沿いに並んだ大きな商店街って感じでした。
”小江戸”と称しているけれど江戸の風情はあまり感じなかった。
”見学する””歴史を感じる”というよりも”買い食い街道”でした。


唯一、時代を感じたのは「時の鐘」でした。
現在一日に4回、朝6時、昼12時、午後3時、夜6時に時報を鳴らしているらしい(※1)けれど、当時から4回だったんだろな。わざわざ再現したんだからこういう習慣は変えないだろうな。
でもなんで4回なんだろ?


この地域のことを学習してから散策したらもっと面白かったのかもしれないなあ。
適度な運動になって、概ねよし。


※1:昼12時にはこの辺りにいたので鐘の音は耳に入ったはずだが記憶にない。なぜだ。

本日のウォーキング:10528歩

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
〇に該当するひらがなを入力すると送信できます。海外のスパムメール対策です。
「石の上にも〇〇〇〇」

コメント:

トラックバック