He kicked the bucket.2019/02/04 10:20

【彼はバケツを蹴った】

英語の俗語で「死ぬ」ことを”バケツを蹴る”というらしい。
ロープが首にまかれ、バケツの上に立ち、バケツを蹴ると・・・、というイメージのようだ。

新年早々、近所の同齢の知人が死にました。
子供たちが同じ幼稚園に通っていた縁で知り合いになり、もう30年になる。

奥方の話では、前日の夜、吐血して救急車を呼んだが病院に行きたくないと駄々をこねるので、しょうがなく病院行きをあきらめた。翌朝、奥方が彼の寝室へ行くと死んでいたらしい。
どうにも状況がよくわからないが、根掘り葉掘り訊くわけにもいかない。

彼とは去年5回会った。
一度目は5月に蕎麦屋で昼食を兼ねて昼酒した。
二度目は6月にスーパー銭湯で昼食を兼ねて昼酒した。
三度めは7月にわが家で昼食を兼ねて昼酒した。
四度目は9月に彼の家で昼食を兼ねて昼酒した。
五度目は11月に彼の家で昼食を兼ねて昼酒した。
男は昼間会っても酒吞む以外ないからな。

9月11月に会ったときはトイレが近くなって困るが病院に行くのはいやだと言ってたけれど、吐血しても病院へ行かなかったというのは驚きです。どうして自分でバケツを蹴るようなことやったんだよお!

2017年の暮れにリタイアしたと言ってたから自由時間ができてほぼ一年だった。
これから一緒に遊べると思っていたんだが・・・。
ご冥福を祈るしかない。

本日のウォーキング:5歩