Anti-American capital2018/12/15 13:36

【反アメリカ資本】

いま、TBSラジオの「久米宏 ラジオなんですけど」を聞いています。
さっき、久米宏が「私はアマゾンは使わない、反アメリカ資本です」って言ってましたので、ついでに・・・。

私も基本、アマゾンは使わないようにしている。
その理由はアマゾンは”日本に税金を払っていないと以前聞いたから”だが、これからは”日本資本に頑張ってもらいたいから”も追加しよう。
徹底できないのは、アマゾンは品揃えが豊富でしかもどこよりも安いってことなんだよな、困ったことに(※1)。

以下の記事を読むと、アマゾンは今も日本に税金払っていない感じですね。
■「便利さを追求した結果・・・アマゾンが日本を滅ぼす日」 @日刊ゲンサイDIGITAL 18.12.8

ホリエモンは、アマゾンは日本に税金払うよりも生活に便利なものを開発してくれたほうが社会の役に立つ、と言っているが、どうだろうか、やはり税金払った後のことだろうな。

うちの家族もアマゾン一辺倒で、私がドコモの”dショッピング”やビックカメラのアフェリエイトやっていること知りながら(本ブログの左欄参照)、だれも使わない。
困ったもんだ。

次男に問うと、アマゾンにはもういろんな情報登録してるからクリッククリックで買えるんだよ、dショップで買うにはまたいろんな情報入力しなくちゃいけない、暇じゃないんだよ、と言う。

けっ、大和魂の日本人がそんなことでどうするかあ!と勝手なことを言っておきます。
血圧があがったので、久しぶりにこれからトレーニングに行きます。

※1:このトレーニングウェアはアマゾンから買いました。dショップでも探したけれどなかったですね。

本日のウォーキング:3939歩