Faint heart never won fair lady.2017/06/11 09:47

【弱気な男が美人を得たためしはない】<-英語のことわざのようです

【困惑】高収入な男性の妻は美人ってほんと? @キャリコネニュース 2017年6月4日

昭和も30年代か40年代の話です。
ある町に国立大学医学部が作られて、近くに職員用の住居ビルが建てられたそうです。
そこに入居する医師の妻たちはみんな美人だったそうな。
美人妻たちは昼間は暇だから妻たち同士が中庭でたむろして談笑しているのだそうな。
そして亭主が帰ってくるとひとりふたりとそれぞれの部屋に帰っていく・・・。
それを見ていた近所の人たちは、「娼婦の館」と笑ったそうです。
美人ばかりが一か所に集まるというのも不自然だよな。

美人を妻にすると社会から笑われる時代が来るとおもしろいなあ。
うちの奥様は十分美人ですけどね、ごめん。

骸骨やこれも美人のなれの果て 漱石