Unmarried young female nurses, stay away from doctors.2013/09/04 21:48

【独身ナースたちよ、ドクターには近づくな】

久しぶりに、宮中雲子さんのブログにアクセスしました。
2013.7.20の記事を読んで涙しました。
80年も前の話ですけど、看護学生だった母上が医学生と結ばれ雲子さんを産んだものの、父方の家の事情で結婚できなく母の姉夫婦の実子として育った、という話でした。母上のファミリーはやさしい人たちで幸いでした。

そういえば、田中ひろみさんの悲惨なナース時代をつづったエッセイ、『わたしがナースを辞めたわけ』にも医師と恋愛し結婚できなかったナースの話がいくつかありましたね。おなかが大きくなったナースが別の病院から突然ひそひそ話といっしょにやってくるらしいです。

田中ひろみさんのアドバイスがすばらしい。いわく・・・・、

「医者は決してナースと結婚しない」

田中ひろみさんのこの本はこれからナースになろっかなぁって思っている女性の必読書です.
なろうと決めた人は読まない方がよろしい.

※田中ひろみさんの本,「わたしがナースを辞めたわけ」は現在絶版のようです.本屋さんからは買えませんが図書館にはあります.東京の公立図書館の蔵書を検索したら,次の図書館にありました.板橋区,港区,文京区,千代田区,世田谷区,江東区,葛飾区,大田区,江戸川区,荒川区,足立区,日ノ出町,三鷹市,八王子市,西東京市,調布市,多摩市,立川市,昭島市