I can't believe you bought year-end lottery tickets.2019/12/21 02:24

【買う選択肢は、な・い・や・ろ・おぉぉぉぉ....】

年末ジャンボ宝くじの販売は今日までですね。
1等7億円の当選確率は≪2千万分の1≫でっせ、
当たらしまへんがな。

それよりも、明日(12/22)の第64回有馬記念の馬券買った方が少しはましです。
そんなわけで予想をやってみました。

1番評価59.29点:馬番⑨アーモンドアイ 1番人気(12/21 21:12現在)
2番評価51.40点:馬番⑦ワールドプレミア 4番人気(同上)
3番評価50.30点:馬番⑥リスグラシュー 2番人気(同上)
4番評価44.81点:馬番⑭ヴェロックス 9番人気(同上)
5番評価43.41点:馬番①スカーレットカラー 12番人気(同上)

購入例として馬連で以下の組合せはどうでしょうか。
⑥-⑨ 的中確率9.38%
⑦-⑨ 的中確率5.44%
⑨-⑭ 的中確率1.54%
①-⑨ 的中確率0.49%

確率のことをいうと怒られそうだが。。。宝くじほどじゃない。


本日のウォーキング:1942歩

It's tough to find someone among all these people. Part32019/06/29 22:11

【こんなにたくさんの人の中から誰かを見つけるなんて大変だよな、パート3】←最終回

日本中央競馬会(JRA)が公表しているレース結果に基づいた思考実験、3回目。
実レースのレース結果から期待値を計算してみました。

期待値とは以下のような指標です。

第3章「偶然は魅力的」の32ページによると、
『パスカルとフェルマーは「期待値」として知られる概念を見出しました。賭け事や、それ以外でも偶然が関係するあらゆる状況において、期待値とは合理的に考えてあなたが得ると期待できるものの平均値です。たとえば、サイコロを振って3の目が出たら6ポンドのお金を獲得するゲームをしているとしましょう。このゲームの期待値は1ポンドです。なぜなら、3が出る確率は6回に1回で、その確率を賞金にかけるとポンドになるからです。このゲームを何回もプレーすると、毎回平均1ポンドが稼げます。仮に1000回プレーしたとすると、獲得金額は平均1000ポンド。1回のゲーム料が1ポンドだったとすれば損も得もせずに終わることでしょう。注意して欲しいのは、期待値は1ポンドでも、このゲームを1回プレーして1ポンドが手に入ることは決してない点です。必ずしも1回のゲームで期待値と同じ結果を手にできるわけではありません。けれども、繰り返しプレーするのであれば、期待値はあなたが獲得を期待できる金額の平均値になります。』

東京競馬場6月22日開催のレース結果によると下表のようになりました。


馬券は1枚100円だから期待値が100円以上のものだけは買ってもいいとすれば、この日は1日12レースのうち2レースだけしかありませんでした。もちろん、この表は的中した馬券だけを計算した結果論ですけど。


本日のウォーキング:4244歩

It's tough to find someone among all these people. Part22019/06/13 12:47

【こんなにたくさんの人の中から誰かを見つけるなんて大変だよな、パート2】

ひと月ほど前の記事で、日本中央競馬会(JRA)が公表しているレース結果から判断して、発走前に公表される人気順位は競走馬の実力を示しているとみて間違いないということを示した。

今回、その後のレース結果を追加して人気順と勝率の計算をやりなおしたのと、そのデータをもとに”馬連”という方法で馬券を購入した場合の的中確率を計算してみました。

そして、サマージャンボ宝くじの当選確率と比較してみた。
競馬の方が宝くじよりも払戻の割合はずっとよさそうだが、配当金の話はここではしない。





本日のウォーキング:10099歩

It's tough to find someone among all these people.2019/05/15 05:14

【こんなにたくさんの人の中から誰かを見つけるなんて大変だよな】

知人が競馬はロマンだというので話してみると、ほとんど負けるので勝つのはロマンと思うしかないというようなことでした。

日本中央競馬会(JRA)が公表しているレース結果から2つの集計をやってみました。(※1)

知りたかったことのひとつは、いわゆる競走馬の人気順位は実力を示しているかどうかです。
レース毎に1番人気、2番人気、というように評価値として公表されています。
1番人気というのは、こいつは1着になるぞ(或いはなって欲しい)とその馬券を買った人が一番多いということですね。
2番人気というのは、こいつは1着になるぞ(或いはなって欲しい)とその馬券を買った人が二番目に多いということですね。
3番人気というのは・・・、以下同様です。

集計結果は下図のとおりです。


感心しました。
発走前に公表された人気どおりの結果になっています。

一番人気になった馬が”期待に応えなくっちゃ、がんばらなくっちゃ”と思うわけもなく、
隣接市のターミナル駅近くにある場外馬券場から夕方16時半ごろにぞろぞろと出てきて駅に向かってとぼとぼと歩いて行く俯き顔のおっさんたち(たぶんほとんどの人は負けたんだろな)が、お金を賭けるため馬の実力を真剣に評価した結果なんだろうな。

2つめの集計結果は・・・、また今度。

※1:中山競馬場4月6日の第1レースから東京競馬場5月12日の第12レースまでの全141レースの集計です。

本日のウォーキング:7135歩