It's Friday in the blink of an eye.2023/06/23 11:09

【あっという間に金曜日だ】↑英訳はDeepLにお願いしました。

ひまわりの種を切らしてしまった。

お友達のシジュウカラがやってきては寂しそうに帰っていく。


もうお前とは友達付き合いせんぞ!って言われそうだから、しょうがない、重い腰を上げてホームセンタまでひまわりの種を買いに行ってくるかあ。

片道30分は歩くなあ。最近、遠出するのが苦痛になって歩いてなかったからちょうどいいかも。

・・・

買ってきました。500g約400円。


本日のウォーキング:11938歩
本日のスムージー:なし

It looks like a delicious vegetable.2023/06/13 20:42

【おいしそうな野菜ですね】<-まだ早いぞ。

障がい者グループハウス・ラナハウスの農園で、今日は種まきをやりました。
いつものメンバー、ミズKDMYさん、ミスタMRMTさんと私の3人です。

1.まず畝を作って…、



2.種を蒔き…、


3.水を撒きました。


植えたのは、ほうれん草、小松菜、枝豆、青梗菜、ラディッシュ、オクラ、でした。

疲れました。

本日のウォーキング:7568歩
本日のスムージー:なし

It's just an idea, but why don't we watch the sunrise?2023/06/10 18:35

【思いつきですが、日の出を見ませんか?】

ふたりの会話はこんな↑感じかも…。ええなあ。


本日のウォーキング:175歩
本日のスムージー:ほうれん草(冷凍)+ブロッコリー(冷凍)+バナナ+牛乳+きな粉

I'm so happy you like it.2023/06/07 20:21

【あなたが気に入ってくれてとてもうれしく思います】

浜松町で一緒に小籠包を食べてくれた知人から写真が届きました。
いいところに住んでますねえ。





本日のウォーキング:12318歩
本日のスムージー:なし

Hi, Shorompo. It's been a while.2023/06/05 20:17

【やあ、小籠包さん。しばらくぶりですね】

上京中の知人が今日の午後、飛行機で帰るというので、浜松町でランチすることにした。

浜松町でランチといえば小籠包で有名な新亜飯店に限ります。職場のすぐ近くだったのでジャージャー麺と小籠包をよく食べたなあ。


小籠包の熱々の肉汁で口の中を火傷しないようにかまえていたけれど…。あれっ、そうでもなかったな、今日のは。


自作の一輪挿しをお土産にわたしました。ひとつは知人に使ってもらって、残りは知人周辺のカフェとかに配ってもらう。そしてもっと欲しい、送ってくれ、と地方から注文をとろうという魂胆です。^_^

まっ、そうなるもよし、ならぬもよし。

本日のウォーキング:7467歩
本日のスムージー:ほうれん草(冷凍)+ブロッコリー(冷凍)+人参+バナナ+牛乳+おからパウダー

How about planting edible plants?2023/06/04 17:26

【食べられる植物を植えるというのはどうでしょうか?】

近所の障がい者グループハウスの前庭に家庭菜園を作るお手伝いをすることになりました。

参加者はミズKDMYさん、ミスタMRMTさん、私の3人です。作業計画は家庭菜園歴4年のミスタMRMTさんにすでに立ててもらっています。

1.前庭全景


2.当面の耕作地


3.ミスタMRMTさんの活躍でどんどん耕されていきました。


4.今日の作業は土壌改善が目的でした。苦土石灰を入れて腐葉土と堆肥を撒きました。


5.まあ、こんな感じですよ。


6.めでたし、めでたし。


次は、苦土石灰が十分効いてきたあとで化学肥料をまいて種まきをする計画になっています。

本日のウォーキング:7689歩
本日のスムージー:小松菜+ブロッコリー(冷凍)+人参+バナナ+牛乳+おからパウダー

I need to tell you something. Thank you.2023/05/10 18:56

【伝えたいことがあるんだ。ありがとうございます】

ご近所のミスタMRMTさんがラディッシュ、小松菜、青梗菜を持ってきてくれた。

家庭菜園で収穫したばかりだという。


この大きさならスムージーで食べるのにちょうどいい。

せっかくだから、作ったスムージーをウイスキーグラスに入れてジャックダニエルのコークハイと飲み比べてみた。


新鮮野菜のスムージの方が格段に美味しい。ありがとうございます。orz

本日のウォーキング:5667歩
本日のスムージー:小松菜(頂き物)+青梗菜(頂き物)+ラディッシュ(頂き物)+バナナ+牛乳

May the Force be with you.2023/03/20 21:38

【フォースの力でいいものができますように】

ウォーキング仲間のミスタSDUさんから「近所の人が桃の木の剪定をしている。剪定枝もらえるぞ!」って連絡があって、もらってきました。ありがとうございます。


さっそく水洗いしてみました。なんだか金色に輝く肌のようにみえました。
いい一輪挿しができそうだ。


本日のウォーキング:12118歩
本日のスムージー:なし

There are so many things going on... I can't narrow down what to talk about.2023/03/15 20:14

【たくさんありすぎて…、何を書けばいいのかわからない】

都内在住の縁者が久しぶりにランチしようというので行ってきた。

六本木「鮨 由う」、ミシュラン一つ星の寿司店のようだ。

開始12時から終了14時30分までの2時間半、大将・尾崎淳氏の会話が止まらなかった。

たいしたものです。客と会話しながら次々と料理を作り、裏方の助手風料理人に指示し、配膳する料理の説明をする。客の写真の相手にもなる。やはり一味違う現代の寿司大将でした。




珍しいものを食べたなあって感じです。

(・・・私は魚はイワシが好き・・・)

私の隣にフードライターだという方がいらっしゃいました。浅野陽子氏、取材でしょうか。

お近づきに、自作のソメイヨシノ材の一輪挿し(右端)を差し上げました。楽しんでもらえればうれしいです。



本日のウォーキング:10102歩
本日のスムージー:紫のカリフラワー+白のカリフラワー+ロマネスコ+ほうれん草+バナナ+豆乳+おからパウダー+オリゴ糖

No matter where I am, people back home are always kind to me.2023/03/12 19:18

【私がどこにいても、故郷の人たちはいつもやさしくしてくれる】

郷里の縁者から季節の野菜が届きました。ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ、はるか、などが入っていました。ありがとうございます。orz



さっそくブロッコリーを『きょうの料理ビギナーズ2022年9月号 ブロッコリー特集』のレシピでいただきました。



おいしかったです。ありがとうございました。

本日のウォーキング:8299歩
本日のスムージー:カリフラワー+人参+ほうれん草+バナナ+牛乳+おからパウダー+オリゴ糖