I bought generic drugs.2014/09/28 22:23

【ジェネリック医薬品を買いました】

土曜日にクリニックでメタボ薬を処方してもらったけれど,いつものA調剤薬局は閉まっていて買えませんでした.
このA薬局は調剤薬以外は売っていないので,病院が休みの日曜日は閉店です.

月曜日に家内にA薬局で買ってもらってもいいのだけれど,ちょっと出かけたついでに駅前でみつけたB調剤薬局へ入りました.B薬局は家庭薬やその他生活用品も売っているお店でした.手広く商売やってるって感じ.

B薬局の店員へ「ジェネリック医薬品でお願いします」といったら,「はいはい,うちで用意できるジェネ薬はこのうちこれだけです」といって売ってくれました.いつもより,1700円安かったです.


調剤薬局で「ジェネ薬にして」っていうだけでOKなんですね.めでたし,めでたし.(※1)
浮いた1700円はワインになりました.

【参考記事】以前ジェネ薬を得ようとして失敗した話

※1:”めでたしめでたし”と書いたけど,ほんとーはB店の対応はルール違反のようです.先日,保険協会からきたお知らせには「ジェネリック医薬品に切り替えるには医療機関が作成した処方せんが必要になります」とありました.だから,私が”ジェネ薬でお願い”と言ったときに”だめです,処方箋通りのものしか売れません”と言うべきだったのだ.

photo credit: Ogiyoshisan via photopin cc

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
〇に該当するひらがなを入力すると送信できます。海外のスパムメール対策です。
「石の上にも〇〇〇〇」

コメント:

トラックバック