winter camellia falls to freeze in a basin2026/01/02 20:42

【寒椿落ちて氷るや手水鉢 子規】

タイトルは、子規26歳のときの作句、子規記念博物館の2026年1月の「今月の句」でした(英訳も)。

私の生家では毎年元旦に干し柿を食べた。「年取り柿」といった。
床の間の三宝の上に鏡餅と家族人数分の干し柿が並べてあった。
「歳をとったか?」は「干し柿食べたか?」の意味でした。懐かしい。

AIによれば、日本の一部の地域に残る習慣だという。


四国松山の銘菓に「山里柿(やまざとがき)」というものがあるという。

柳桜堂というお店の商品で、干し柿を餡にして柔らかい餅でくるんだ和菓子らしい。


大晦日に松山出身の知人が「山里柿」を作ったといって、持ってきてくれた。


すばらしい!柿のヘタは羊羹で作っています。
うまい!今年は山里柿が「年取り柿」になりました。
ありがとね。

・・・

子規記念博物館の俳句検索で「柿」を検索してみた。柿好きだったという子規は柿の俳句を112句作っていた。ただし、「干柿」の句はたったの1句でした。

「干柿や湯殿のうしろ納屋の前」 子規32歳の作品です。
子規は「俳句は写生」と言ったという。なるほど、写生とはこういうことかと納得できる一句です。

「来年は年とり柿を作るらん」 拙句
そして、知人友人に配りましょう!

本日のウォーキング:87歩
本日のスムージー:なし

Everything's fine.2026/01/04 23:15

【よかった、よかった】

正月三が日、家の中から一歩もでず、引きこもっておりました。
今日はかねてからの約束どおり、ミスタIGRSさんに会いに川崎までやってきました。

私よりも10歳も若い男だけれど、いろんな大病にあいながら、なにもかも根性で克服してしまう、まったくなんて男なんだよ。あえて「漢(おとこ)」と呼びたい。

川崎駅で降りるのは何年ぶりだろうな…、駅ビル atre で飲んだ。



ええ店やなあ、


”年始酒 右に越前 左(さ)に信濃” 拙句

夏にまた会いましょう!

本日のウォーキング:1977歩
本日のスムージー:なし

My gate: no New Year decorations, yet the New Year days go on.2026/01/06 14:54

【我門や松は立てねど松の内 子規】

中の会の皆さんと近所の天満宮に拝殿し祝詞をうけてきました。

祝詞中床しか見えず初詣 拙句


梅林の茶処てんてんの甘酒はおいしかった。


富士山もきれいに見えました。


本日のウォーキング:1526歩
本日のスムージー:青梗菜+温州みかん+牛乳