Shallow men believe in luck. Strong men believe in cause and effect.2018/05/14 19:46

【軽薄な人間は運勢を信じ、強者は因果関係を信じる】<-この本の表紙の裏面に書いてありました。ラルフ・ウォルドー・エマーソンの名言だそうです

今年読んだ15冊目は、
『「原因と結果」の経済学-データから真実を見抜く思考法』 中室牧子他[著] ダイヤモンド社 2017年2月 ¥1600円+税



『2つのことがらのうち、どちらかが原因でどちらかが結果である状態を因果関係があるという。一方で、2つのことがらに関係があるものの、その2つは原因と結果の関係にはないもののことを相関関係があるという』(※1)

ところが、因果関係か相関関係かを判断するのが難しい状況があるため、

『本当に因果関係があるかを考えるトレーニングをしておけば思い込みや根拠のない通説にとらわれることなく正しい判断ができるだろう』(※2)

ということで、この本は、因果関係を見分ける方法を説明しています。
あと何回か読んで、方法論をパワポか何かで整理しておけば使えるようになるでしょう。

本日のウォーキング:10978歩

※1:本書002ページより
※2:本書011ページより

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
〇に該当するひらがなを入力すると送信できます。海外のスパムメール対策です。
「石の上にも〇〇〇〇」

コメント:

トラックバック