I know, right?2022/09/01 20:29

【だよな・・】

あなたの口座に入金がありましたとスマホに通知がきた。めったにないことだよな。。。


スポーツくじBIG6等300円当選金の入金でした。

写真のように「みごと」と持ち上げられるほどではないけれど、うれしいねぇ、明日のランチは冷奴つけよぉっと。

本日のミョウガ収穫数:0本(累計23本)
本日のウォーキング:6643歩
本日のスムージー:チンゲン菜×りんご×バナナ×人参×アーモンドミルク

So, what are you going to do?2021/05/13 09:35

【それであなたは何をしようとしているんですか?】

日本も、どこかの国と同じように、たいしてほめられた国じゃないなあ。
それでもこんなことを気づいて調査したり意見したりする人がいるということはいいね。

■日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか 大阪大学などの研究で判明 加谷珪一 @Newsweek日本版 2021/5/12

日本人の意地悪さは誰もがうすうす気づいていたと思うけれど、”研究”というからにはそれを数字で示したということですね。
そのうち論文を手に入れなくちゃいけません。
たぶん、気分が悪くなって読む気にはならんだろうが、概要くらいは知っておきたい。

■日本の政治も官僚も経済もそう大したことがないことが明らかになって来たが、さらに司法まで・・・ 元衆院議員早川忠孝 @blogos 2021/5/12

■自民党政調会長は「コロナピンチをチャンスと捉えろ」と言い放った、憲法改正して強権的支配をしたいためだろう 雑誌女性自身の記事 @blogos 2021/5/12

■高齢者”親しい友人なし”3割、4か国調査で日本が最低 @共同通信社 2021/5/12

本日のウォーキング:4732歩
本日のカクテル:不飲

It's a long story....2021/01/15 01:40

【話すと長くなるが・・・】、俺が悪いのか・・・、たぶんな。

いろいろなことをやってたら、朝の1時になっていました。
寝る前にコーヒーを飲むのはよくないというけれど、ちょっと一息しようと最寄りのファミマへコーヒーを買いに行ったがじゃ。
本当はセブンのグアテマラブレンドを愛飲しているんだけれど、寒いし近いほうがいいので最寄りのファミマにした。

お金を払って紙コップをもらい、サーバーマシンにコップを置いてボタンを押したらコーヒーがコップに溢れんばかりになった。
なんじゃこありゃ?どうやって持って帰るんだよって文句を言おうとしたら、店員がやって来て、「お客さん、買ったのと同じボタン押さなくちゃいけないでしょ!」って言うがです。

「なんだよ、俺は”M”買ったから”M”押したよ」って言ったがじゃ!
店員は「いいえSです」って言い返すんだ。

なああああっんでかっ?

つらつら思い出すに、
俺が「ホットコーヒーひとつ」って注文した時、
店員はコップを俺の前に置いて、「Mでなくていいですか?」って言ったような気がする。
俺は「それで」って言ったような気がする。

俺の”それ”はMのことだったが、店員は”それ”をコップと解釈したんだな。
だが、よく思い出すと、コップはそのままだったような気がする、ごめん。

俺は支払いをやり直そうって言ったんだが、店員は今回はいいって言った。
面倒くさいんだな、きっと。

ファミマはサーバーマシンをセブン並みに進化させなくちゃいかん!
セブンのサーバは店員から受け取ったコップを注ぎ口にセットするだけでサーブすべきコーヒーを自動判断して注いでくれるんだよ。
がんばれ、ファミマ。

※:客がサーバーマシンのどのキーを押したかはレジでわかるようになってるようだ、店員が来るのが早かった。まあ当然だ、俺が作ってもそうする。

本日のウォーキング:5367歩
本日のカクテル:前割り焼酎

You know, hope is a mistake. If you can't fix what's broken, you'll go insane.2020/09/20 22:57

【希望が壊れたら残るのは狂気だけだ】<-映画「マッドマックス怒りのデスロード」の日本語字幕です。

最寄りのスーパーに”新商品棚”というのがあって・・・、
買ってみた。


なんじゃこりゃ、
半分しか中身がないやないかああ!
カルビーさん、大丈夫か?

本日のウォーキング:8213歩
本日のミョウガ収穫数:0本(累積19本)

I understand why.2020/08/08 12:38

【そりゃあ、そうだろうな】

ベンフォードの法則を知ってたらなにか役に立つことがありそうです。

ベンフォードの法則を再掲すると以下のとおりです。
「何らかの数の集まりがあるとする。例えば不動産の価格、各国のGDP、ネットオークションの落札価格、なんでもいいからすべて集める。最初の桁の数字以外を取り去る。するとある法則に適合する。1が2よりも多い、2が3よりも多い。3は4よりも多い。以下同じ。わずかな差ではない。決まった差だ。全体の30%を1が占める。9は5%未満だ。グラフはきれいな曲線になる」

どんな数の集まりでもベンフォードの法則は成り立つのか?
そんなことはないだろうなと思ったので宝くじのナンバーズ3とナンバーズ4の抽選番号の集合にベンフォードの法則を適用してみた。
偏りがあると嫌な数字だよね、ほぼ同じ割合になるんじゃないか?

調査したのは、2014/10/22の第4001回から2016/9/27の第4500回までの500回です。


集計結果は以下のとおりです。


最初の桁が「1」から最初の桁が「9」までほぼ同じ割合(約1/9=11.11%)ですね。
ナンバーズの抽選方法はしらないけれど、0から9までの10個の数字の出現確率が同じになるように作ってるだろな(上表では0は集計していないので1/9)。

つまりは、ベンフォードの法則に適合しない数字の集合は誰かが意図的に作り出した数字の集合だということかな。ベンフォードの法則の利用方法が見えてきますね。

※:ナンバーズ3の上記調査期間中に抽せん数字が「000」となった場合が1回あった。ベンフォードの法則では全部0の数はカウントしないみたいなので捨てた。

本日のウォーキング:3375歩
本日のミョウガ収穫数:0本(累積17本)

Benford's Law2020/08/06 09:59

【ベンフォードの法則】

昨夜、ネットフリックス・オリジナル番組、「ビックデータ黄金時代:世界のつながりを科学する」のシーズン1:エピソード4、『桁と数字の法則』を見て、ベンフォードの法則を知りました。

ベンフォードの法則はウィキペディアにも説明があった。

数式は難しくてわけが分からないが、ネットフリックスの解説によれば以下のようなものらしい。

番組の画面コピー

「何らかの数の集まりがあるとする。例えば不動産の価格、各国のGDP、ネットオークションの落札価格、なんでもいいからすべて集める。最初の桁の数字以外を取り去る。するとある法則に適合する。1が2よりも多い、2が3よりも多い。3は4よりも多い。以下同じ。わずかな差ではない。決まった差だ。全体の30%を1が占める。9は5%未満だ。グラフはきれいな曲線になる」

番組の画面コピー

宇宙は不思議に満ちている。
日本中央競馬会(JRA)のWIN5(5重単勝式馬券)の的中番号で確認してみた。

元データは2018/1/6から2020/8/2までのWIN5投票で、143回715レースの結果です。



このデータにベンフォードの法則を適用した結果は以下のとおりです。



不思議だ、ベンフォードの法則に適合してますね。
さらに標本数を増やしていくと、ベンフォードの法則でいう割合にさらに近づいてゆくんだろうな。

ということは、
これからのWIN5では、「1」番人気馬への投票を抑え気味にして、「8」番人気馬や「9」番人気馬へ投票するのがいいんでないかい。

本日のウォーキング:72歩
本日のミョウガ収穫数:3本(累積17本)

He grew up to be a famous actor.2020/07/31 17:57

【彼は成長して有名な俳優になりました】

昨夜、NHKの”世界はほしいモノにあふれてる「キッチンからの世界旅行」”を見ました。
7/18に自死した三浦春馬さんが出演していました。

どうして自死したんだろうな?わからん、と誰もが言います。
うちの次男(三浦氏とほぼ同齢、イケメンにはほど遠い)に言うと、「イケメンにはイケメンの悩みがあるんじゃないの?それにシュンバじゃないしぃハルマだしぃ」と・・・。
ええぇ、シュンバじゃないのぉ!知らんかった。

昨日のこの番組で”パンの上の芸術”として紹介された、スペインの”ピンチョス”を作ってみました。

私が作ったのはクラシルのレシピで「アジフライのピンチョス」です。


アジフライはスーパーの惣菜売り場から買ってきました。揚げるのが面倒だったので。
レシピにはあるけれど、ブラックオリーブはありません。買い忘れたので。
この料理の名前は正確には、「アジフライのピンチョス(オリーブのせない)」です。
写真じゃわからないけれど、パンとアジフライの間に塗るソースがポイントです。

本来ならば前菜ですが、今夜はもうこれがメインでいいんでねかと心の声が叫んだので乗っかりました。
心の叫びに従うのが平和に生きるコツです。

三浦春馬氏のご冥福をお祈りいたします。

本日のウォーキング:1003歩
本日のミョウガ収穫数:1本(累積13本)

No model is perfect.2020/07/25 23:02

【パーフェクトな予測モデルはない】からこのとおりになるかどうかはわからないが・・・

COVID-19 Projections Using Machine Learning @GitHub Created by Youyang Gu

この機械学習を使ったサイトは米国の予測に最適化させているので、日本の予測もやってるけれど参考程度にしてねということです。


日本の死者は、今後どこかでピークになってそこから減っていくというようなことにはならず、死者は毎日5人くらい(多くて25人ほど)が、収束することなくだらだらといつまでも続く、少なくとも11月1日までは・・・、という感じですね。

毎日1回アクセスしてこの予測結果がどう変化してゆくか見ようと思う。

本日のウォーキング:583歩

Do you really believe the Locust Army exists?2020/07/19 20:10

【バッタ軍団って本当に存在すると信じますか?】

存在するみたいです。
世界中をバッタが襲ってます。

【郵貯】郵便局もバッタにやられたのか!? @AERA.dot 2020.7.18

うちもバッタにやられて困ってます。


本日のウォーキング:4410歩
メモ:I owe 200yen to Ms.Hatto.

You'd better keep your wits about you while you are on a train going to work.2020/04/17 20:36

【通勤電車に乗っているときは気持ちを引き締めておかなくちゃいけないよ】

昨日、”スーパーに肉がな~い”と嘆いてた世田谷区在住の知人が・・・


”今夜は肉があ~る!”と写真を送ってきました。
あったりなかったり、大変だな。

本日のウォーキング:3311歩