I heard that there is a queue to buy these sweets.2024/04/15 20:07

【この大福を買うのに行列ができるらしいよ】

知人から『霧の森大福』というきれいな緑の抹茶に包まれたおいしい和菓子をいただきました。


調べてみたら、なかなかの人気で買うのも難しいスイーツのようです。



愛媛県四国中央市新宮町にある第三セクターで運営している菓子工房が作っているらしいです。

新宮茶を、抹茶も煎茶も、飲んでみたくなりました。

本日のウォーキング:7394歩
本日のスムージー:なし

I call eggplant Nacchan.2024/04/10 20:12

【私はナスを”なっちゃん”と呼びます】

ヒマワリの種を切らしてしまった。

彼ら/彼女らのこんな悲しい顔↓を見たくないのでさっそくホームセンタまで買いに行ってきた。


ついでに、ラナハウス農場に植える苗も買ってきた。

ナス2株、キュウリ2株、大玉トマト1株、ミニトマト1株、の合計6株です。ミズKDMYさん&ミスタMRMTさんと相談して植え付けは来週の月曜日(4/15)に決まりました。


苗の単位は「本」または「株」でいいみたいです。

本日のウォーキング:11028歩
本日のスムージー:なし

I'd like to present my friend, Yossy.2024/03/15 20:31

【お友達のヨッシさんを紹介します】

画家の方とお会いして、個展の案内状をいただきました。



拡大してみると…、


すばらしいです。


お会いしたのは2度目でしたが、もうお友だちということにさせていただきます。orz

田原氏の所属する『写実画壇』のサイトはこちら↓です。

本日のウォーキング:5211歩
本日のスムージー:なし

When I saw the pictures AI drew, I could hardly believe my eyes.2024/02/27 11:40

【AIの描いた絵を見たとき、私は驚いて目をパチクリした】

ミスタKIDさんはボランティアで近所の方にスマホの使い方をレクチャーしています。私も先日参加してきました。

この日のテーマは「AIに絵を描かせる」でした。ChatGPTで画像生成機能「DALL-E3」を使って絵を描くデモをみせてくれました。

当日スマホで撮った私の顔写真から私の似顔絵を描いてもらったのがこれです。


AIは丁寧に描いてくれたけれど、全然似てない。頬はこんなに痩せこけてないし、顎はこんなに角ばってもいないぞ。

面白いなあ、わざと似ないように描いたのかもしれない。

私もやってみたいが、ChatGPTは有料版(月額20ドル)が必要だそうだ。ちょっと考えるなあ…。

本日のウォーキング:985歩
本日のスムージー:バナナ+キウイ+牛乳+きな粉

I have a feeling you will come and buy something.2024/01/31 22:15

(σ-"-)σ巛巛巛【あなたは何か買いに来るうぅぅ】

草木染めの個展の案内をいただきました。


木工仲間の児玉谷さんが”暮らしのアートギャラリー もえぎ”で個展を開催するといいます。


楽しみですねえ!成功を祈ります。

そういえば、私は以前、児玉谷さんに一輪挿し用のサクラ染の敷物を特注したことがありました[↓]。

それもなかなかよかったが、写真の紫のバッグもええなあ。

本日のウォーキング:4285歩
本日のスムージー:なし

Merry Christmas with lots of love.2023/12/24 15:32

【メリークリスマス、たくさんの愛をこめて】

木工仲間のニョッキさんから胡桃パンをいただきました。ありがとうございます。orz

こんなおいしいパンはどんな修行をした人が作るのだろうか、こんど聞いてみなくちゃいけません。

ラトリエ ソフィ La’telier sophi






場所的にはちょっと遠いがオンラインショップを準備中のようです。もう少し待ちましょう。

本日のウォーキング:5810歩
本日のスムージー:なし

It's only natural that we are angry.2023/12/07 09:34

【国民が怒るのは当然だ】

辻野晃一郎氏の昨日のXへの投稿です。

全く同感です。静かに適切に表現できる氏はさすがです。私なんかはついつい感情的になってしまう。


辻野晃一郎氏のオフィシャルブログはこちら↓です。
http://koichiro-tsujino.blogspot.com/


すごいな、戦前の80年前に戻そうとしているようだ。自民党で大丈夫か?

とりあえず私はウォーキング仲間とのランチのためにスシローへ向かいます。

本日のウォーキング:3943歩
本日のスムージー:なし

It seems that autumn has finally arrived.2023/12/03 21:01

【やっと秋がきたようだ】

今日は久しぶりに気功の修業に行きました。
まだまだ『気』の出し入れができているようには感じません。修行が足りないぞ!


帰りに修行仲間のミスタSDUさんとミスタFKEさんと日高屋でランチ《ニラレバ&餃子》して帰りました。

本日のウォーキング:6128歩
本日のスムージー:なし

It's a lovely bench, isn't it?2023/10/08 18:25

【すてきなベンチ、でしょ?】

障がい者グループハウス・ラナハウスの農園にベンチを作って持っていきました。


左右の支え台は”赤松”の丸太です。ミスタHMNさんにチェーンソーで切り込みを作ってもらって、ミズFJSWさんからもらった階段の踏み板を差し込んで作りました。


座り心地もよかったです。

本日のミョウガ収穫数:0本(累計12本)
本日のウォーキング:4709歩
本日のスムージー:なし

This cake looks delicious.2023/07/05 17:09

【美味しそうなケーキです】

ミズKRBYSさんからケーキの写真が届きました。自作のケーキだということでした。


写真の中のフォークは春に実施したくにたちさくら組ワークショップの陣中見舞いに来てくれたお礼に差し上げたものでした。ハンドルはソメイヨシノの枝です。

無知でケーキの種類がわからないのが悲しい。

本日のウォーキング:9830歩
本日のスムージー:むき枝豆(冷凍)+れんこん(冷凍)+ごぼう(冷凍)+ほうれん草(冷凍)+ブロッコリー(冷凍)+大葉+人参+バナナ+牛乳+オリゴ糖