I heard that you bought basil seedlings. Congratulations!2024/04/21 20:59

【バジルの苗を買ったそうですね。おめでとうございます!】<- 英会話の練習文です。深く考えないように…。

今年も家庭菜園に写真のような苗を植えました。


植えたのは、①バジル、②大葉(青チリメンしそ)、③唐辛子(鷹の爪)、④ししとう、です。

まあ、いつものとおりです。

本日のウォーキング:4944歩
本日のスムージー:なし

I call eggplant Nacchan.2024/04/10 20:12

【私はナスを”なっちゃん”と呼びます】

ヒマワリの種を切らしてしまった。

彼ら/彼女らのこんな悲しい顔↓を見たくないのでさっそくホームセンタまで買いに行ってきた。


ついでに、ラナハウス農場に植える苗も買ってきた。

ナス2株、キュウリ2株、大玉トマト1株、ミニトマト1株、の合計6株です。ミズKDMYさん&ミスタMRMTさんと相談して植え付けは来週の月曜日(4/15)に決まりました。


苗の単位は「本」または「株」でいいみたいです。

本日のウォーキング:11028歩
本日のスムージー:なし

Nothing is gained without hard work.2024/04/06 19:41

【蒔かぬ種は生えぬ、パート2】

ラナハウス農園に春植え野菜の種を蒔いてきた。


蒔いたのは、①②にラディッシュ、③ほうれん草、でした。


立派に育つことを祈ります。

本日のウォーキング:6482歩
本日のスムージー:なし

Nothing comes of nothing.2024/04/04 22:13

【蒔かぬ種は生えぬ】

ラナハウス農園の夏の収穫に向けて、ホームセンタへ種と腐葉土を買いに行ってきた。

買ったのは、ほうれん草、青梗菜、ラディッシュ、小松菜、オクラ、枝豆です。何を蒔くかはミスタMRMTさんの指導でミズKDMYさんと事前に決めておりました。


腐葉土18リットルがリュックにちょうど入ったので背負って自転車で持ち帰りました。よかった、よかった。


種蒔き作業はこんどの土曜日(4/6)の予定です。

本日のウォーキング:5323歩
本日のスムージー:なし

I have a crush on broccoli.2024/01/15 16:22

【私はブロッコリーに夢中なんです】

ラナハウス農園で育ったブロッコリーの「実」が(実と言っていいのかどうか知らんが以下実という)、ひとつに大きくまとまらないんです。こんな風に↓です。


八百屋さんで売ってるようなこんな感じ↓にはならないなあ、なぜだ。


農産物直売所にいた農家の方に聞いてみた。

理由はふたつあった。

理由その1:そういう種を植えたのかもしれない。ブロッコリーには実がひとつに大きくまとまらない種類もある。

理由その2:その1の種じゃない場合、それは栄養が足りないからだ。ひとつに実がまとまるためには茎が太く育たないとダメ。

なるほどなあ、肥料をやらないといいものは育たない。

このあと、どれくらいのときにどれくらいの肥料をやればいいか教えてくれたが、ちっとも頭に残らなかった。こんどまた別の人に聞かなくちゃなりませぬ。

本日のウォーキング:7223歩
本日のスムージー:なし

Potato is really our cup of tea.2024/01/14 13:17

【じゃがいもはワテらの大好物や】

NHK連続テレビ小説『ブギウギ 第15週 「ワテらはもう自由や」(70回)』、戦後の食糧難でスズ子たちは庭にじゃがいもを植えて食べてました。




ラナハウス農園でも、今日、じゃがいもを植えました。種芋は男爵いも、畝2列に24個植えました。収穫は3か月後の4月が目標ですが十分太らせた後で掘りたいので5月でどうでしょうか。


ついでに、柿の木の剪定枝をもらったので、私はこれで一輪挿しを作ります。


本日のウォーキング:3380歩
本日のスムージー:なし

It's a lovely bench, isn't it?2023/10/08 18:25

【すてきなベンチ、でしょ?】

障がい者グループハウス・ラナハウスの農園にベンチを作って持っていきました。


左右の支え台は”赤松”の丸太です。ミスタHMNさんにチェーンソーで切り込みを作ってもらって、ミズFJSWさんからもらった階段の踏み板を差し込んで作りました。


座り心地もよかったです。

本日のミョウガ収穫数:0本(累計12本)
本日のウォーキング:4709歩
本日のスムージー:なし

Why don't we plant broccoli? Sounds good.2023/10/02 11:43

【ブロッコリーはどうだろう? いいですね】

…ってことで、ラナハウス農園にブロッコリーを植えてきた。

秋植え第一弾、メンバーはいつものミズKDMYさん、ミスタMRMTさんの三人で昨日ブロッコリーを植えてきた。



最近、ブロッコリー高いからね。記憶の範囲で最高は1株390円だった。昨日は290円だったな。育ったら1株もらいましょう。

参考にどうぞ。
『もう茹でない、ブロッコリーの最高においしい食べ方 2023.9.29』 @saita

私はブロッコリーのパスタが好きです。

写真はミズKDMYさんが撮ったのをお借りしました。orz

本日のミョウガ収穫数:0本(累計12本)
本日のウォーキング:8591歩
本日のスムージー:なし

How about we thin seedlings?2023/06/30 20:40

【苗を間引きましょうか?】

ラナハウス農園、本年3回目の作業です。
いつものメンバー、ミスタMRMTさんとミズKDMYさん、私の3人で10時半開始。

小松菜の苗が密になったので間引きに来たが、雑草が目立ったので私は主に雑草取りをやりました。


12時終了。
間引いた苗は3人でわけて、私は半分はスムージで、半分はワサビ醤油でいただきました。

本日のウォーキング:10432歩
本日のスムージー:小松菜(間引いた苗)+バジル+バナナ+牛乳+おからパウダー+オリゴ糖

It looks like a delicious vegetable.2023/06/13 20:42

【おいしそうな野菜ですね】<-まだ早いぞ。

障がい者グループハウス・ラナハウスの農園で、今日は種まきをやりました。
いつものメンバー、ミズKDMYさん、ミスタMRMTさんと私の3人です。

1.まず畝を作って…、



2.種を蒔き…、


3.水を撒きました。


植えたのは、ほうれん草、小松菜、枝豆、青梗菜、ラディッシュ、オクラ、でした。

疲れました。

本日のウォーキング:7568歩
本日のスムージー:なし