I need a glass of wine to take a Mediterranean diet.2020/08/10 19:01

【地中海料理にはワインが必要です】

今年借りた本?冊目(何冊目かわからなくなった)は、
『糖尿病レシピ』 有元葉子&横山淳一[著] 筑摩書房 2011年1月 ¥1900+税

本のタイトルがストレートでいいね。

ふむふむ、
・イタリアやフランス南部の地中海沿岸地方、そこでこの地方の郷土料理が健康食として世界中から注目を集めている。

ふむふむ、
・野菜も果物もなるべく皮をむかないで。皮の真下においしさと栄養がたっぷり。

ふむふむ、
・パスタは自然食品。しかも乾燥パスタはGI値が低い。おすすめはショートパスタ。一般的に血糖値が上がりにくいパスタはゆで時間が長い。細いものほどゆで上がりは早いが、吸収も早く、血糖値は上がりやすい。

そなのか、
それではとさっそくやってみた。
別のレシピ本から、”春菊と帆立のスパゲッティ”にしました。
理由は、先日買ってた春菊をそろそろ使わなくちゃいけない頃だったから。


・スパゲッティをペンネにしました。ペンネのゆで時間は12分と袋に書いてました。
・帆立貝柱(缶詰)は高かったので帆立の実にしました。


うまかっちゃん!

本日のウォーキング:1232歩
本日のミョウガ収穫数:0本(累積17本)