I'm sorry to hear about Mr.Inoue's passing.2017/05/02 22:47

【訃報に接し心からお悔やみを申し上げます】

ヤフー・ジャパン初代社長の井上雅博氏が亡くなったというニュースがありました。

かつて井上氏がいたソードという会社から仕事を貰っていました。
33年前の1984年でした。ソフト会社を作ったばかりで初めての仕事でした。
当時、井上氏は確か27歳くらいで、すでにソードのソフト開発部隊のリーダーでした。

我々が頼まれたのは製品向けの仕事ではなく、ソフト開発に使うツールでした。
アセンブルやコンパイルしたオブジェクトを管理するためのライブラリアンというものだったと思う。
1万件くらいのオブジェクトを追加したり削除したりソートしたり、なんかそんなことするソフトでした。
ラティス社のC言語で開発しました。
リッチーとカーニハンの本でC言語を習得する時間もいただきました。

ちょっと遅くまで仕事したときは井上氏の車で駅まで送ってもらいました。いやいやいいですよとは言ったのですが、なぁ~にアクセルひとふかしだからとかなんとかいっていつも送ってもらってましたね。

すごい会社でした、ソードは。
20代の若者がそれこそ昼夜働いていたという感じで、夜の20時ごろに会社の門を出ていくと、出る人と同じくらいの人数が入ってくるんです。なぁあ~んて人たちだ、と思ったものでした。

翌年くらいだったか事情はよくわからないけれど急激に業績が悪化して、あれよあれよという間に東芝に吸収されてしまいました。東芝に吸収されることを潔しとしない人たちは独立してソフト会社を作ったりして、そこからまた仕事をもらったりしていたので旧ソードの社員との付き合いはあったんですが、当時井上氏のことはどこで何をしているかなど話題には出てきませんでしたね。

ご冥福をお祈りいたします。

※2019.4.2追記:
東芝に吸収されたソードは、2018年にまたソードの社名に戻っています。一連の東芝騒動で売却されたようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
〇に該当するひらがなを入力すると送信できます。海外のスパムメール対策です。
「石の上にも〇〇〇〇」

コメント:

トラックバック