Pregnant women, Have a peaceful life!2011/10/05 23:40

【妊婦たちよ、平和に生きよ!】

今日は、落語の三題噺じゃないけれど、妊婦/肥満/ダイエットがキーワードの記事を読んだので紹介しておきます。


一つは、
安西秀雄氏のブログ、「米国統合医療ノート」より、”良好な食事は新生児の先天性欠損を減らす”という記事の中に、「母親が過体重・肥満だと子供の心臓の欠損のリスクが高い」とありました。

一つは、
糸井重里氏と高橋迪雄氏の対談、「人はなぜ太るのか?」の中に、”太った母さんが妊娠期にダイエットして、母体に十分な栄養が行き渡らなかったとすると、お腹にいる赤ちゃんは「自分は飢えた環境に産み落とされるんだ」と身構えて生まれてくる。すると遺伝子の発現のしかたが飢えた環境に適合するように調整されるらしい”とありました。つまりは太るように遺伝子レベルで作られるということらしい。

妊婦さんは、太ってもいけないし、痩せようとしてもいけない、ということになる。難しいね。

photo credit: Schwangerschaft via photopin cc

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
〇に該当するひらがなを入力すると送信できます。海外のスパムメール対策です。
「石の上にも〇〇〇〇」

コメント:

トラックバック