Thank you for bringing me to such a gorgeous lunch.2022/01/14 17:10

【こんな豪華な昼食に連れてきていただいて、ありがとうございます】<-英会話の練習文です。本気にしない様に・・・。

久しぶりに都内へ来た。
所用を済ませた後で、代々木ゼミナールの道沿いの鍋屋風の店でランチした。


私が注文したのは焼魚定食(あこうだい)。


私の後に来た方は「トウミョウ」といった。調理場中の女性が「いつものですね」と言った。常連さんだね。
次に来た人もトウミョウを注文した。なるほど、”豚肉・豆苗炒め”はメニュー看板の一番上に書いてあるだけあって、この店の看板メニューなのかもしれない。

この店の定食は全品1000円だと入口の黒板に書いてあった。豚肉・豆苗炒め定食の場合、原価は豚肉100gで100円、豆苗は1パックで100円くらいだからメイン食材の原価は200円程度、小鉢と味噌汁ごはんがつくとしても利益は大きそうだね。

テーブルに煮干の甘酢煮が自由に食べてね風においてあったので、ひとついただいた。
夜、お酒を注文しておつまみが出てくるまでにちょっとつまむのにはいいかも。


本日のウォーキング:8628歩
本日のカクテル:こだわり酒場レモンサワーの素+炭酸水